昨日は絶好調にベトベト感があり、どうしても気になるので、また、朝まで色々調べてしまいました。

その中で、液体の石鹸シャンプーをたくさん使って洗ったらましになったという人が居て、今日マツモトキヨシに液体の石鹸シャンプーを買いに行ってきました。

買ってきたのは、ミヨシの石鹸シャンプー。詰め替え用で450円くらいです。

これに、リジュヴェンとラベンダーとシダーウッドを入れました。

昨日までの固形ソープより泡が良くたちます。2回目はモコモコでした。

ここぞとばかりに、そのモコモコの泡で毛の方を洗うと、地味に泡が減ってきたので、3回洗いました。洗いすぎだと思うのですが、洗いました。3回目モコモコで、毛の方も結構洗えた感がありました。

が、なんか、べとっとする・・・。

洗い流したお湯の感じなどの感触や見た感じが違うの。水はけがいいというか。妙にはじく。

シャンプーブラシを見ると、うっすらと白くなってた。

もしや・・・これが、噂の「石鹸カス」?

手作りの固形ソープの時には気にならなかった。(←オリーブ、ココナッツ、パームでマルセイユの配合)

 

なんか、気持ち悪いので、固形ソープで2回も洗った。

ブラシについていたうっすらとした白い脂のようなものは無くなりました。

 

髪によくないよね。5回も洗った。

しっかり、しっかりゆすぎました。

 

でもほんとーに、気持ち悪いんです。あのうっすらと白いワックスの様な、石鹸カスなの?

その後、リン酢です。クエン酸に水とリジュヴェンを入れています。それを霧吹きでまんべんなく。そしてさっと流したら、洗面器に入っているリン酢の混じった流した湯を頭からまたかけてからしっかり、しっかりゆすぎました。

タオルドライの後にミックスキャリアオイルで希釈したリジュヴェンをヘアオイルのように。

ドライヤーで乾かしてみました。

今日。3日目

昨日のベト君に比べるとかなりいい感じです。

昨日2日目

液体石鹸シャンプー、泡立ちはすごく良かったけど、流したお湯の感じや、ブラシに付いた脂のようなワックス感、何が入っているんだろう・・・・成分を見ても、「水・カリ石鹸成分」とあり、「植物性せっけん、原料から選んだ・・・」と書いているけど、何という植物の原料なのか解らない。

泡立ちがいいという事は、ココナッツオイルが多いのか、パーム核なのか・・・、他の物なのか・・・わからなーい。

ベトベト感は昨日が70ベトとしたら、今日は30ベト位です。サラサラではありませんが、許容範囲です。

髪が乾ききった時に、ちょっとパさッとしたので、化粧水にオイルを混ぜてぱさった部分の髪につけました。5回も洗ったし、ほぼ一年ハサミを入れてないし、デジパとカラーリングがしているので傷んでいるとは思います。いざとなったらそろそろバッサリ切ればいい、とも思ってますので、問題ないです。

 

まだまだ、髪の毛の中から合成シャンプーやコンディショナー等々の成分が徐々に出てくるような気もするので気は抜けません。サラサラになるには数か月かかるという噂です。

 

しばらくは、液体シャンプーで洗った後に、固形で洗う、というのでべトン時期を乗り越えたいと思いまする。洗髪は1日おきにしたいです。

石鹸でシャンプーしてみたらベトベト。どんな汚れ!? 何の汚れ!?