※石鹸でシャンプーシリーズは→ここから見れます

うっかり、前の記事から2週間以上も開いてしまった(^^)/

一人遊びが好きすぎて・・・。あとリジュヴェンの使い方を色々と研究したりはしてた。今回は石鹸でシャンプーしてみた、という記事が、メインです。

そもそも、なんで突然石鹸でシャンプーしてみようと思ったか。

石鹸作ったりするんですが、一人なので、なかなか減らない。それで、髪の毛でも洗ってみようかと。

6年くらい前に、石鹸で洗ってみて、洗っているときしむし、なんかギトギト、ベトベトするので自分も気持ち悪いけど、当時は外出する事も多かったので「人が見たら汚いなぁ」と思い、2回くらいで挫折しました。

石鹸シャンプーが良いとかいう声は時々聞いていたけど、あのギトギトベトベト感を乗り越えるのも面倒だし、髪の毛はリジュヴェン効果で適当につやつやだし。とにかく、あのギトギトベトベト感がイヤだったんです。

 

でもね。

3年くらい前に、パラグアイに行ったでしょ。居候した先の娘たちの髪の毛が驚くほどにキレイだったの。

凄く艶があって、こしがあって、しっかりしてて、さらさらだったの。

石鹸で洗っているらしく、時々庭にある柑橘の実を取ってきて絞ってるの。その家ではそれをリンスにしている。

石鹸で洗ったら髪がアルカリ性になってキューティクルが開くの。キシキシする。それを酢やクエン酸でリンスすると中和されて、キシキシがおさまりキューティクルが閉じるんだと。

この家は水が凄く良かった。柔らかくておいしかった。でも、毎日数回タンクに水を入れないといけない。自動だけどちょっと面倒。

この家
こんな家
ドラム缶で作った薪ストーブ

石鹸シャンプーがいいとは聞いていても、どんな風になるのかあまり解らないからあのギトギトベトベト感を乗り越える気はさらさらなかった。けど、その娘さんたちの髪の毛は本当にきれいだった。

毛染めもしているし、年に一度デジタルパーマもかける。キューティクルが開くんだったら毛染めとデジパがとれるんじゃないかという不安もあり。石鹸シャンプーの人はヘナで染めるといいらしいけど、私はヘナアレルギーですごい事になるんです。インドに居た時に遊びでやったヘナでかぶれて、15年位痕が残った。その後知り合いに誘われてヘナの毛染め講習に参加したけど、パッチでストで見事に腫れた。だからヘナは出来ないんですよ。

※彼女たちの髪の毛の美しさは石鹸洗髪での賜物じゃないかもという10/6の記事

あの艶や腰。石鹸洗髪の賜物じゃないかも。

 

 

週末また石鹸作りながら・・・。

石鹸がどんどんたまっていく一人暮らしのおばさん。

私の石鹸で髪を洗うとすごくいい、泡立ちもよく、きしまない、という人も居たし、外出もスーパーと野菜屋くらいなので髪を洗ってみる事にした。

 

ネットで調べまくり、リベンジです。

1回目:(1日目)

しっかりブラッシングをして、しっかりお湯で洗って、石鹸を地肌に。

ぜーんぜん、泡が立たない。2~3回洗うと地肌あたりは泡が立つようになった。

「こんなもんかなぁ」と思い、クエン酸を水で薄めたものを紙に吹きかけ、洗い流して体を洗って、バスルームを出た。

念のため、髪にはリジュヴェンを3滴程。

扇風機で髪の毛を乾かして、触ってみると、ベトベトする。きしむ感じも。

1時間くらいして我慢ならず、折角お風呂場をきれいに拭き上げたけど、ネットで色々調べてもう一回バスルームに。

 

2回目:(1日目)

地肌ではよく泡が立つ。けど、髪の毛の所に行くと全く泡が無くなる。4~5回洗った。けど、髪の毛は泡が消える。ちょっとお湯が茶色い・・・。毛染め?それとも汚れ?

ちょっとむきになって洗ったが、諦めてクエン酸リンス。

今回はクエン酸に水を入れたものにリジュヴェンを混ぜた。

意地になって洗いまくったからかクエン酸で頭皮がしみる・・・(涙)。

しっかりゆすいで、バスルームを出た。

今回は、ミックスキャリアオイルで希釈したリジュヴェンをヘアオイルみたいにして髪につけてみたす。

扇風機でちょっと乾かして、その後ドライヤーで乾かした。

ベトベトする・・・。艶とこし感は出て来たけど、それらはベトちゃんのせいかもしれない。まだわからん。

ベトベトは、ネットで調べると、石鹸かすが残っているからとか、今まで使っていたコンディショナーなどのコーティング等などの物質のせいだとか、髪が傷んでるからとか、水が悪いとか・・・。

しばらく髪の毛を触って、ハンドソープで手を洗おうとすると、全く泡立たない。3回くらい洗って、これはおかしいなぁと思い、固形石鹸で洗ってみると、泡立たない。3回目で泡がしっかり立った。

どんな汚れ!?

何の汚れ!?という感じ。

この日はもうこれ以上洗えないのであきらめる事にした。

何の汚れか解らないベトベト感がきもちわるいので枕にバスタオルを巻くことにした。

 

3回目:(2日目)

ちょっと今日は寒いので昼間のうちにシャワー。

3回洗った。けど、毛の方は泡が消える

どんな汚れ!?

何の汚れ!?

洗っている時のきしむ感じはかなり減った。

リジュヴェン入りのクエン酸水でリンス。タオルドライ後にミックスキャリアオイルで希釈したリジュヴェンをヘアオイル代わりに。

ドライヤーで乾かしてみる。

乾かしたけど、こんな感じ。ベトって束ってる感じ。わかる?

この髪の毛を散々触った後に手を洗うと泡が立たない。石鹸をつけて3~4回洗う。

髪の艶やこし感はある気がする。ベトベト感あるある。昨日よりはましな「気」はする・・・が。ベトの中に艶。

 

どんな汚れ!?

何の汚れ!?

なんですが。これ、もしかしたら、コンディショナーなどに入っているコーティング等々なんじゃないかと、いう気もするんです。

単なるオイルではなくて、ワックスっぽいというか。オイルの触感じゃないんです。

ギトギトベトベト感を乗り越えられるか。

乗り越えた先に、艶々、こしこし、の髪の毛は待っているのか・・・。白髪染めはどうなるのか・・・。

わからんです。


うふふのプライベートライフ。

先日、家賃の銀行振替の手続きに行かねば、という事で電車に乗って柏に行きました。手続きが終わり、駅の側のモディという、カルディ、ユニクロ、セリアが入っているビルに行くとドアに。

ワンピースのクレジットカードじゃん!!!!

丁度その日の午前に、一枚使い勝手の悪いカードを解約したんです。

もう、勢いで、その場で申し込んじゃいました。

「Seinaさん!どれにしたんですか!!!」でしょうが、私チョッパーあまり好きじゃないんですよ。なので左のルフィ君です。うふ。←でも調べたら数年前に三井住友カードからすんごいいかしたエースのクレカが出てたんですね。残念。

私、九州の田舎もんでしょ、マルイってあまりどうでもいいんですよ。で、このモディというのがマルイだとこの日に知りました。

で、2000円のクーポン貰えたので、カルディに走りました。

数日前からカルディやその他のコーヒー豆屋のサイトを見ながら、コーヒーの事を考えまくっていたんです。豆の産地と特色、ロースト、挽具合、保存等々、穴が開くほど眺めていたんです。私の淹れる夏のアイスコーヒーと、冬のカフェラテはかなり美味いです。私の好みとコスパ的に夏はイタリアンロースト(アイスブレンド)、ホットはスペシャルブレンドで長年定着しているのですが、ちょっと他も試してみたいと思って、店員さんと話しながら、モーニングブレンドというのを試しました。

が、好きじゃなかったですね。イタリアンローストの方が好みでした。←直火式のエスプレッソで、アイスにするとかなり好みです。苦みとまろみと、コク感がかなり私好み。←アイスにするときに、薄まらない様にあら熱を取る。←マジ美味い。うちのアイスコーヒー。カフェラテもかなり美味い。

ちなみに、コーヒーって好みがあるので、どの豆が美味しいとかじゃなくて、あくまでも私の「好み」です。

たまに外出すると、楽しかったです。

この前は、ユニクロのネットショップでワンピースのセールになったTシャツを買いました。ウフフすぎます。一枚銀魂の神楽ちゃんが混ざっています。

ヤバいアニメおばさんと化してきています。

あと、先月の終わりに、近所のお花屋さんでバジルがわんさかになった鉢植えを買いました。150円なり。

八百屋で買ったバジルと合わせて、バジルペーストを作りました。

ニンニク、エキストラバージンオリーブオイル、塩、くるみをプロセッサーに入れて砕き、ジップロックの様なものに入れて平らにして冷凍すると、必要な分だけパかッと割って使えます。←くるみ、かなりいい味出します。

「切り込んだらまだ生えるな」と思い、切り込んだらかなりしょぼくなってしまい

 

「これはもしや栄養不足かも」と思い、ネットで調べて、ダイソーに走り油かすを与えると、元気に育ってきました。

陽が当たらない所が元気がなかったので、割り箸をさして、添え木にして無理矢理広げてみました。

この子たちが育ったら、またバジルペーストにして、近所の由美ちゃんに山盛りパスタにして食べさせる予定です。実はこの由美ちゃんがパラグアイに住んでいたお友達。人との縁は不思議なもので、唯一の近所の友達です。近所に彼女がいるからだーれも知り合いがいない我孫子で心細くなることもなく暮らせています。たまに農家さんが持ってくる美味しい野菜を買ってお母さんに届けたり、突然由美ちゃんが自転車で訪れたりします。←昼寝していると驚きますね。

 

2週間以上ブログを開けて何をしていたか・・・

そんな、こんな感じ。と、あとは感情解放のコースの事で頭いっぱいだった。

我孫子で元気に、ゴキゲンに、こっそり生きています。

 

じゃぁ、またね。

石鹸シャンプー、挫けなかったらまた続編を報告するね(∩´∀`)∩

 

そういえば、ダイソーで。大きく映る鏡買った。若い時は何に使うんだろうって思ってたけど、見えなくなるね。