今日は洗髪して乾かしたら、昨日よりベト感が強かった。

昨日が30ベトだとしたら、40ベト位。

何でだろー、と鏡を見ていて、ふとキッチンのこびりついて簡単に取れない油汚れを思い出して、「マジックリンかけたろか!」と、心が叫ぶ。

で、ふと思ったの。

毛穴の中の皮脂汚れ。洗顔しただけでは取れないけど、オイルを使ってマッサージをするとオイルに混ざって毛穴の中の汚れが浮いてくる、よね?

キューティクルの中に入っているであろう、合成シャンプーやコンディショナーの成分。浮かび上がらせて洗うとどうだろう?でも、オイルで浮かび上がるものなのか?

この数週間、リジュヴェンの使い方を色々考えていて、自分の顔にオイル塗ったくってはなんやかんややって、何度も洗ったけど、たいして問題起こらなかったから、オイルのギトギトは手作り石鹸で何度も洗ってみよう、と。

ま、失敗してオイルでギトギトになっても外出もないし、いざとなったら散髪すればいいし、気になったら止まらないので、さっさとやってみた。

 

ミックスキャリアオイルをたっぷり髪の毛にしみ込ませる。ほんの少しリジュヴェンを入れた。

頭皮も優しくマッサージ。

髪の毛結構長いので大きめのタオルを電子レンジで温めて蒸しタオルに。

シャワーキャップをかぶせて、その上から冷めないようにバスタオル。

20分位してバスルームに。

 

まずは熱めのお湯で洗う。設定は44度にした(いつもは42度)。

洗面器に落ちてくるお湯が油っぽい。顔も肩も油っぽい。あっちこっち、ギトギト。

しばらく洗って、手作り石鹸を地肌にこすりつけて泡立てる。優しめに3~4回洗って、イマイチすっきりしないから、昨日買ったミヨシの液体せっけんシャンプーを使ってみたら、泡がもっこもこに。昨日より泡立ちがモコモコ。その後、液体シャンプーから出る「石鹸カス」のようなものを取る為に手作り石鹸でちょっと念入りに洗う。

ミヨシのは多分ココナッツかパーム核なんだと思う。手作り石鹸の方がかなりマイルドで優しい。石鹸カスの様な、脂っぽいカスもあまり出ない。

クエン酸リンスをしたら、ちょっといろいろしみた。←何がともあれ、洗いすぎだよね。

タオルドライをして、ドライヤーで乾かしてみると・・・。ベトが無く、さらっとしてる!!!

様子を見る為にオイルは塗らなかった。

確信はないが、オイルで油系の汚れを浮き上げてくれたのかも。

使ったのは、ミックスキャリアオイルの方で、フラクショネイテッドココナッツ、グレープシード、ホホバが入ってる。

これ、クレンジングや顔のマッサージに使ってるんだけど(自己責任で)、それほどべったりして無くて、グレープシードがが毛穴の汚れをうまく引き出してくれてる気がする。そこにホホバも入っているから結構優れものなんだ。

ディープオイルクレンジング、って感じかもだ。ディープオイルトリートメントでもある気がする。←まだわからんが。

 

石鹸での洗髪。4日目。

まだまだ、奥に溜まった、固まった、よく解らない汚れが出てきてまたベトるんだとは思う。

10日に一度くらいディープオイルクレンジングすればいいかも。

まだ解らんが、様子を見よう。