今日は多分15日目。昨日洗ったので今日は洗わない事にした。でもいい感じです。

12日目|手作り石鹸+ノンシリコンシャンプーでいい感じです

11日目にちょっとオイルが多すぎたと感じたので、手作り石鹸で3回洗って、その後オイルとグリセリンを入れたノンシリコンシャンプーで3回洗髪。

酢リンス無し。タオルドライ後に毛先にだけリジュヴェン液(リジュヴェンプラスをリジュヴェンキャリアオイルで希釈したもの)をつけてドライヤーで乾かした。

すごくいい感じです。

13日目は洗髪無し。

 

14日目|うん。かなりいい感じです。

12日目と同じメニュー。

手作り石鹸で3回洗って、その後オイルとグリセリンを入れたノンシリコンシャンプーで3回洗髪。シリコンシャンプーでの洗髪は少なめの量で3回やっています。3回やらないと酸性石鹸が落ちないのか、泡がしっかり立ちません。

かなりいい感じです。今日の写真は14日目に洗髪して乾かしてし1~2時間後の写真です。

翌日もいい感じです。なので15日目は洗わない事にしました。

私の髪の毛は、結構細い。あと、この数年でこしがかなり減った気がしてた。髪の毛の悩みは、髪の毛がぺしゃること。だからシャギーを入れたり、デジパをかけたり、根元にドライヤー当てたりで出来るだけボリュームが出るようにと、心がけてきました。

なーんとなく、きのせいか、髪の毛がしっかりしてきたような気もします。気のせいかもしれませんが。思い込みも大事ですからね。

 


ここで、もうひとつ気になっていた事。

私が使ってるノンシリコンシャンプーは500円位の安物(CLEAR)で、成分的にはかなり安物。色々調べると、この価格帯、1000円以内のシャンプーは多くの場合成分的にはかなり安物。私が使っているシャンプーではラウレス硫酸Naという洗浄成分が入っていて、それはすごく洗浄力が強くて安価だそうです。このシャンプーの中でその刺激を緩和するのがコカミドプロピルベタインだそうです。

水、ラウレス硫酸Naコカミドプロピルベタイン、塩化Na、ヒマワリ種子油(サンフラワーオイル)、サルビアヒスパニカ種子油(チアシードオイル)、酢酸トコフェロール、コラーゲンアミノ酸、セラミドNP、セラミドNS、セラミドAP、セラミドEOS、セラミドEOP、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド、ポリクオタニウム-10、PPG-7、アルギニン、クエン酸、水酸化Na(苛性ソーダ)、セテアレス-25、グリセリン、セタノール、エチルヘキシルグリセリン、コレステロール、ベヘン酸、カプロオイルスフィンゴシン、カプロオイルフィトスフィンゴシン、パルミチン酸アスコルビル、トコフェロール、EDTA-2Na、ソルビン酸K、安息香酸Na、フェノキシエタノール、香料、黄4、赤227、青1

あと気になったのが、グアーヒドロキシプロピルトリモニウムクロリド。「豆科の植物グアーの実を主原料とし、塩化グリシジルトリメチルアンモニウムを付加させて得られるカチオンポリマーです。コンディショニング成分や保湿成分、増粘成分として働きます」という事で、これがシリコンのように髪の毛をコーディングしないか、気になったのですが、よく解りません。そのほかにもいろいろあるのだろうけど、とにかくラウレス硫酸Naというのが良くないそうです。

ネットで色々調べていると、3000円以上出せばそこそこいいシャンプーが買えそうです。が、4年位使っているCLEAR、まだ家にストックもあるので、今更慌てて変えなくていいんじゃないか。という事にしました。

酸性石鹸の発生が落ち着くまで、手作り石鹸+ノンシリコンシャンプーでのんびり行きます。もうミヨシのせっけんシャンプーは使いません。もう嫌です。


今日、近所のマツモトキヨシに牛乳を買いに行ったついでに、化粧品やシャンプー類の成分を見ていました。

マツモトキヨシに置いてある価格レンジのシャンプー類で、「まぁ、いいかなぁ・・・」というのは、マツモトキヨシブランドのARGELANというのはコスパ的に悪くないかも。シャンプーが500mlで1500円位

使ってないので何とも言えないけど、もしノンシリコンシャンプーにリジュヴェン液(リジュヴェンプラスをリジュヴェンキャリアオイルで希釈したもの)を入れて使うのだったら、これはありかもしれないです。

最近、リジュヴェン液押しですが、ホホバ、グレープシードオイル、アルガンがたっぷり入っているので、エッセンシャルオイル以外にもすごくいいの。

 

このシリーズのヘアオイルがあったのね。エッセンシャルオイルはゼラニウムとジュニパーベリー。それと、ローズらしい。あと香料も入ってるみたい。エッセンシャルオイルだけでしっかり香りを残すことが難しいのかもだね。このオイルはヘアと手や爪にもとあったので、なるほどなるほどと思って、テスターを手に取って手の甲につけて臭ってみると、酸化している。

で、反射的に「きゃーーー!ティッシュペーパーくださいーーーーい!」と騒いでしまったの。テスターが古かったのね。酸化したオイルは肌に良くないんです。

でも、これは自分でキャリアオイルで希釈して使っていると、解ると思う。オイルは酸化するんです。気を付けましょう。

私は使う分だけ50mlのリジュヴェン液を作っておいて、1~2カ月で使い切ります。夏はひと月以内がいいと思います。

使わない分はきゅっと蓋をして冷蔵庫に入れています。

 

で、このマツキヨのヘアオイル、コスパは悪くないと思いました。でも、精油的にはイマイチ力不足、かなりかな。なので、リジュヴェンとか入れちゃうとグレードアップかもです。とにかくリジュヴェンはすごいと思う。

香りが気になる場合は、リジュヴェン液を作る時にラベンダーなどを足すといいです。ラベンダー以外に何がいいだろう・・・と考えるのですが、キャロットシード、パチュリー、シダーウッド、ヘリクリサム等の薬草や草木の様な香りを誤魔化したいのであれば、ちょっと多めに入れたくなるかもなので、比較的マイルドなラベンダーがいいと思います。

 

そうそう、今週の金曜日、毛先5センチくらい切って、デジパかけてきます。一年に一度の美容院です。