先日ちらっと書いた、ダイソーの桃の木櫛のオイル漬け。
商品のパッケージの裏にちらっと書いていたので「へー」と思ってかごに入れました。
作り方はこの記事が解りやすいかな。
漬け込んだオイルはもちろんリジュヴェン液です。
まだ漬け込んで4日目だけど、もう待ちきれなくて、袋から出して使いました。
しっかり拭き取る様に、と書いてありましたが、リジュヴェン液はそんなにべた付かないので拭き取りませんでした。
先日パーマをかけて初のシャンプー。(←安定させるために2~3日洗わない)
今日は、頭皮だけ手作り石鹸で洗い、その後マツキヨのオーガニックオイルシャンプーにグリセリンとリジュヴェン液を混ぜたもので洗髪。タオルドライ後にリジュヴェン液を少し毛先に。
このシャンプー、洗っている時は指滑りもよくしっとりなんだけど、乾かしてみると、きもち、ぱさる。許容範囲のぱさりです。(個人差があると思います)
で、1時間後くらいにふとリジュヴェン櫛で溶かしてみると、しっとり艶やかに纏まりがよくなりました。
この櫛は、定期的にオイルに漬けるそうです。
漬けるのもいいけど、乾かした後にぱさりが気になる場合は、リジュヴェン液を櫛に軽くスプレーして使うのもいいかも。
オイルは髪が濡れている時につけると重たくならないのですが、乾いている時は付け方によっては重たくなるんです。なので、そういう風(櫛にスプレー)にすればつけすぎないと思います。
櫛を作る時に、やすりで表面のニスを取ります(やすりもダイソー)。
私は3枚違う目の物が入ったものを使いました。粗いやすりでニスをしっかり削り、中ぐらいのである程度整え、細かいので表面をきれいにしました。
すごく細かい粉が飛びますので、作業をするときは周りに物を置かない方がいいです。