石鹸で髪を洗ってみようというのも、そろそろひと月位になったともう。

前回のブログで、あの子たちの髪の毛の腰と艶やは、実は米のとぎ汁を発酵させたものの賜物じゃないかと。

私の家は殆どお米を炊かないので、困ったなぁと思い、米麹を買って来て水に溶いて、それでヘアトリートメントにしてみたり、湯船に入れて髪の毛を流してみたりした。

んだけど、髪の毛がぼさっとごわつくの。

3回くらい試したけど、嫌になったので、これはやめた。

今日からは、手作り石鹸で洗髪→マツキヨのオーガニックオイルシャンプーで洗髪→その後リジュヴェン液。というメニューに戻しました。

マツキヨのシャンプーでの洗髪はいつもは3回くらいしていたのを1~2回に減らしました。

そろそろ飽きてきた・・・。ここまでして石鹸で洗う利点があるのかまだ解らないけど、もうちょっと頑張ってみよう。

来週あたりにココナッツを多めにした石鹸も解禁。せっかく作ったしね。

で、再来週になると、ひまし油とアルガンオイルを入れた石鹸も解禁になります。

 

台風19号凄かった。

我が家は大丈夫でした。朝からベランダを掃除しました。写真は掃除したベランダとバルジ子です。この前収穫したのでちょっと寂しくなっています。

皆さんに被害がなかったことを祈っています。