台風19号が去った昨日、少し仕事をしてから隣駅の友達の家に行く事にしました。「多分、牛乳とか野菜とかないだろうからあったら買っていくよ」と。

天気もいいし、歩く事30分位かな。もっとかも。

道中、家の庭で野菜作って売ってたので買ったら、台風で折れたねぎをオマケでくれた。

「セイナちゃん、避難勧告あったよね」

「え?なんか朝、よく聞こえなかったけどなんかあった」

「昨日の夜よ。零時過ぎごろ」

「え、あったっけ?寝てたかも」

コーヒー飲んだり、しゃべりまくってたら、「柏にくりだそーか!」といわれ、「じゃぁさ、モディでカレー食べよーよ。結構美味かったんだよ。」という事で、駅まで20分くらい歩いて柏に行った。

マルイのルフィ君のクレジットカードを作って以来、柏モディ(マルイ)によく行く。柏モディのカルディでクルミを買い、柏モディのカレー屋に入ると、インド人に「かわいいですね♡」といわれた。インド人はデブが好きなのかもしれない。ヒートテックを一枚買えばもう一枚もらえるキャンペーン中なので柏モディのユニクロに行き、柏モディのセリアに行き、柏モディの本屋に行く。

柏モディはすごく立派な商業施設のように感じるかもだけど、小さい。私にとって必要な店がコンパクトに入っているだけです。

モディを出て、カフェベローチェでコーヒーを飲みながら一服。

嬉しそうに離れて暮らす娘たちの写真を見せてくれる。

「娘たち帰ってきたらさー、ワンピースのテーマパーク行こうぜ。」

「いいねー♡」

「ディズニーとかに比べたら多分しょぼいけどな。一人では行きにくいんだよな。娘たちと行った方が楽しそーじゃん。ワンピース好きなんだよね?」

 

auに用事があるというので駅の反対側に。サンプルのiPhone11をいじりながら待っていました。グリーンのiPhone11が気になるので、見れないのか訊くと、無いので見れないといわれた。

auの店員さんはネパール人でした。耳たぶがデカくて福耳だったので「あんたお金持になるねー」とかいいました。

「へー、日本語ウマいよねー。日本好きなの?なんで?」と聞くと「凄く安全です」と。

んだ、日本は奇跡のように安全な国だ。

 

化粧品が見たかったので高島屋に行きました。

 

高島屋のトイレに行くと風で手を乾かすのがなかったので仕方ないのでハンカチで拭きました。

友達も手を乾かすのがない事に気づく。ま、いいか、とトイレを出る。

突然彼女が、私のさらさらふんわりのコットンスカートのすそを掴む。

「うお!ハンカチならあるよ。」と腰を引く。

「もー、違うわよ。スカートの裾が上がってたのよ」

「マジか?拭こうとしたのかと思ったよ。そうか。ありがと」

 

化粧品屋に行くのは、最近成分を見るのが好きなもんで。←結構面白い。

「老眼鏡貸してよ。CLARINSの成分シンプルで悪くないねー。でもさ、こうやって見てみると、リジュヴェンは確かに高級化粧品だわ」

なんて言いながら、成分表示の問題のあったジョンマスターオーガニックをのぞいたり。

店員さんに嫌がられそうな、見てるだけの買わない客です。

 

「あ、セイナちゃん。石鹸で髪洗ってるというから、私も最近石鹸で洗ってるのよ。見て~、いい感じでしょ~」と髪の毛をサラッとさせる。

「え?なんで?悔しい。」

「セイナちゃん、石鹸付けすぎなんだよ。ちょっとでいいよ。」

「え、みんなしっかり泡立てて泡で洗えっていってるじゃん」

「泡立たなくても洗えてるから。リン酢の時に、しっかり石鹸カスとか落とすんだよ」

「え?マジ?くそ悔しい。くそぉ。。くそー。」

 

「高島屋もそろそろ閉店するみたいなので帰ろっか?」

「んだ。その前に“さよならタバコ”しよーよ。フレンドシップ的に」

「ちょっと歩くけど、イトーヨーカドーの裏に喫煙所あるよ」

「結構あるな。でもフレンドシップだ。よし、歩こー」

「なんか寒いね」

「うん、空気乾燥しているから日が暮れたら冷えるよ。上着貸そうか?さっきユニクロのワゴンで買った赤いパーカーあるよ」

「いや、そっちでいいよ。」と、私が来ている夏物パーカーを指す。

「いや新しい方にしなよ。こっち、ワタシ脂や汚れがついてるし」

価格表が付いたままのパーカーを羽織る。

「あったかい♡」

「なんか、万引きしたみたいだね。早くタバコいこー」

タバコに火をつけ、価格表のひもをタバコの先で焼いて外す。

 

たまには、女友達とこんな時間もいいなと。

彼女がパラグアイにいた美髪娘たちのママです。

 

最寄り駅から家までも徒歩15分位。

 

引きこもり好きな私にはかなり歩いた一日でした。

家に帰ってPC前で寝落ちしてしまい、そのまま布団に潜り込みました。

少しして、脚とお尻が痛だるいので、這うように起き上がりリラクシンとフラクショネイテッドココナッツオイルを擦り込んで再び布団に。

そうなんです。こういう時にもリラクシンがいいんです。

歩き疲れたりな時は、騙されたと思って、やってみてください。