石鹸でシャンプーしてみよう、からひと月。ひと山超えた感です。

先日隣駅の友と話してて

  • 石鹸は少しでいい
  • リン酢の時にしっかり石鹸カスを取る

というアドバイス頂きまして、その方向で数日洗ってみたら、結構いい感じに洗えるようになりました。イマイチすっきりサラリとなっていませんが、もうひと越え。という感じです。

 

昨日の洗髪&乾燥後、しっとり&ちょびっとべたつきがあるかなぁ、という感じで石鹸の問題か、洗い方の問題か、と、考えていました。

その後、歯磨き用のジェルを作ろうと食用の重曹を取り出し、ふと見てみると、「石鹸カス」は「クエン酸」という事が書いていました。手作り石鹸を使っていると石鹸カスがあまり出ないので石鹸カスで困った事が無かったので今までこの部分を見てもなかったし、見てても記憶に残ってなかったと思います。

もしかしたら、カギは「クエン酸水(もしくは酢)でしっかり洗う」なのかもしれません。もう少しクエン酸でもっと上手に洗えるよう頑張ってみます。

動画は昨日の洗髪後です。

まだ、解りませんが、手作り石鹸で上手く洗髪が出来れば、髪や頭皮にとても優しい気はするんです。

ミヨシのせっけんシャンプーでは顔がちょっとピリピリました。石鹸カスもすごかったし、すごくきしむし、洗いあがりも好きじゃなかった。

マツキヨのオーガニックオイルシャンプーも顔がちょびっとピリピリします。あと、オーガニックオイルシャンプーとなっていますが、香料が入っていて、その香りがちょっと気持ち悪くもなるんです。エッセンシャルオイルだけでは香りの持続が難しいのでそうしているのでしょうが、フローラル系の香料は私にはきついです。洗っている時は良いのですが、乾いた後にリジュヴェン液をつけても髪の毛のパサつきが気になります。

とはいえ、石鹸で洗う方がいいのか、どんな石鹸(配合によって違うと思う)で、どういう風に洗うのがいいのか。「いい」というより、面倒くさすぎず、私好みになれるのか。まだまだ様子を見たいと思います。