■プログラムの12週間は長かったですか、短かったですか?

始めは長いのかなと思っていましたが、後半からは、あっという間でした。

仕事や家事育児で忙しくしてるうちにレポートの締め切りが近づき、追われるようで苦しく感じる時もありました。でも忙しくてじっくり自分と向き合えなかった際は、レポートの締め切りを延ばすなどの対応もしていただきました。ただ12週を過ごすのでなく、私の様子に合わせて臨機応変に対応していただけたこと有り難かったです。

■サポートの体制や対応はどうでしたか?

  問い合わせにスムーズにお返事をいただきました。一度お返事がこなかった時に不安になりましたが、返事が無いときは再度聞くようにとのことでしたのでお聞きすると、手違いがあったことがわかり、解決して良かったです。

こちらの都合で締め切りを延ばしていただくことになった際はご迷惑をおかけしてしまいました。

このプログラムで、こちらはお金を払っているサービスの利用者ですが、プログラムの最中は、受け身で何かしてもらおうといった態度ではなく、例えば学校に入学し単位を取ろうとしている学生のような気持ちで、気持ちを引き締めて臨んだ方が、得られる結果も有効なものになるのだろうと思いました。

また、プログラム継続に辺り何か不安や問題が起きた時は早めに相談すべきだったと、プログラムを終了して改めて思っています。

 

■「アロマで感情解放」は体感できましたか?

アロマのお陰で忘れていた感情がスルスルと出てきてくれた、ということは、あったと思います。とても不思議な感覚でした。

 

■感情解放の実感があったオイルはどのオイルですか?

  •       インナーストレングス
  •       ブルガリアンローズ
  •       アンジェリック

 

■プログラムを受ける事で感情や考え方、生き方の変化はありましたか?

人は人、自分は自分と、思えるようになりました。

自分が辛いことを人のせいにしがちな面がありましたが、プログラムを通して、それは自分の思考の癖とわかりました。辛く感じた時に冷静にその辛さの理由を分析できるようになりました。そして自分がすべきは何かがわかりました。今まで、頭では理解していても現実として行動できなかったことが、実感としてわかり身に染みて理解でき、現実を生きられるようになってきたと感じています。

あと、以前は占いが大好きで、毎週更新するものは、その更新する曜日になると真っ先に見て、自分の状況と照らし合わせて思いを馳せていました、、そんな風に欠かさず見ていた占いを、見なくなっていたことに、今ふと気付きました。意図的に見ないようにしたのではなく、気付いたら必要でなくなっていて、という感じです。『自分で考えて行動する、自分で決める』が身に付いてきて、今まで最優先だった『他者から助言を得る』という行動の選択肢の優先順位が下がってきた、ということなのかもしれません。

 

■プログラムの間、何か不便を感じた事があれば教えてください。

スマホの操作に慣れておらず、プログラム継続に支障が出ました。けれども相談し解決できました。対面や電話等でなく機械を用いたやり取りなので、ある程度、自分で機械を操作できる必要を感じました。

 

■良かったら、感想を書いてください☆

今まで私が自分に問題を感じ、改善や成長を目指して何かに取り組もうとした時、商品を売り付けられたり、相手の利益に載せられそうになることが多くありました。しかし結果、私の問題は解決できないまま時が過ぎていました。

このプログラムは、商品を買わされるとか、都合よく利用されるとか、そういうことはありませんでした。

あくまでも成長するための答えは自分の中にあり、白石さんに、私が成長していけるルートに乗れるよう、私の思考の操縦法をサポートしていただいた、という感覚です。

こんなに『私』に寄り添い、『私』を成長させてもらえるような立ち位置で、誰かに一緒に過ごしてもらう経験は、とても貴重なものだったと思います。例えるなら、12週のマラソンを伴走していただいたような感じでしょうか。。私をリードしながら、私が止まったら共に止まり、私が戻ったら迎えに来てくださり、私が逃げようとしたら私に響く厳しさで励まし、私が走り出したら方向を間違えないように示していただき… 途中、苦しい時もありましたが、もしかしたら、私の状況を考えて共に走っていてくださった白石さんも、その時、苦しかったかもしれない、と、思いました。途中、失礼なこともして、申し訳なかったです。それは私の甘えでした。支えていただいてプログラム終了できました。これから私の一歩一歩を頑張っていきます。有難うございました。