この前、寝起きに、ふと。

「私いい人じゃないから、楽だなぁ」と。

人から「いい人ですね」と言われると、「別にいい人でもないよ。悪い人でもないかも」というと、多くの場合相手はちょっと困惑する。

キューバでも、よく友達に「ショーコはいい人だね」と言われた。「いい人じゃないよ」というと、「かなり」困惑された。空気が止まる。相手も返事に困るんだろうね。

ま、人ってそんなに単純でシンプルじゃないから、「いい人」ってとても曖昧だよね。

自分は悪い人ではないとは思うけど、いい人だとは思わない。「いい人」と思われると困る。

私は自分勝手だと思うし、良くないであろう所もいっぱいある。

私の事をいい人だと思うのは勝手だけど、いい人だと思われると、きつくなるのは自分の方。相手の思っている「いい人」の像や期待を壊せないというか。

そもそも、本当に、かなり、素晴らしく、完璧にいい人なんて居るのでしょうか。たいていの場合、どんなにいい人も、色々抱えていて完璧じゃない。多分多くの場合、その人が勝手に「いい人」の定義や像を、比較的曖昧に作っているのだと思う。

その人の曖昧な定義や期待にそぐわなかった時に、がっかりされたり、裏切られたと感じるかもしれない。

「そんな人とは思わなかった」と思うのはその人が勝手に思い込んだ「私」

相手の勝手な幻想をうっかり壊してしまってがっかりさせたくないから、最初からそんなの壊しておく。

 

私は私であって、そんなに悪い人ではないとは思うけど、いい人ではない。

そうやって生きていると楽。

 

そういえば、最近仕事以外でSNSを殆んどやらない。

自分をよく見せようとか、よく見せている人で、実は本当はそうじゃない人も結構いるというか。

疲れたし、年とってきたら老眼も進むし、体力も落ちるので人付き合いも悪くなったっぽい。一人暮らしの孤独なおばさんの私が投稿しなくなったら心配する人もいるかなぁ・・・とも思ったけど、2~3カ月したら私の投稿がタイムラインに上がらない事なんて気にもならなくなる人が殆どだと思う。2~3カ月投稿をしなくなると、投稿をしない暮らしが当たり前になる。と実感してる。

仕事は、責任もあるし、生活もあるのでちゃんとやってる。

 

ま、自分勝手である。

人として約束は守るし、ある程度の「人としての道理」は大切にはしている、つもり。それは、一応、社会や人と関わるにあたって、当たり前な事。

仕事はお金をもらって、生活を支えてもらっているから、私なりに誠意をもってやらせてもらってる。

でも、社会性や、社会責任はそれほど果たしているとは思わないな。隙間をうまく生きているかな。

いい人、だなんて思われると、自分自身が疲れる。

いい人のふりをすると、自分が苦しくなる。

いい人のふりをして、誰かに好かれようとは思わない。

私は、私で、こんな私の事が好きだと言ってくれる人たちがいれば、それでいい。

 

そんな私が好きだとか、信頼してくださっているお客様に、とても感謝している。

クリスタライズも、お陰様で11年。12年目に入ります。

ありがと。