昨日は、九州のお友達が東京に来ていて、新宿御苑で絵の展示をするというので会いに行ってきた。

御年、お幾つだろう・・・。8年くらい前に80歳回っていた気がするのだが・・・。もう歳を教えてくれない。若く見積もっても85歳はまわっている、はず。

とにかくそのオジサン、年齢を考えると、恐ろしいほどに元気なんです。頭もかなりシャープなんですよ。会場のカフェでランチをごちそうになりました(*^-^*)

趣味で鳥の絵、細密画を描くのですが、眼鏡を使っているとはいえ、よくあんなに細かいものが描けるものです。精神力だと言っていました。居合という武道をやっているのですが、精神力にはそれがとても役に立っているそうです。

新宿辺りに行くのは1年ぶり。

折角新宿まで行くので、大久保あたりのイスラム街でスパイスでも買って帰ろうと思ったのですが、最近は食生活も変わり、家でカレーを作る事もないので、大久保あたりまで足を延ばすのも面倒だなぁ、という事で、デパートに入ってみたりしました。

「街」に出ると、デパートの化粧品売り場を見たりするのが好きです。

どんな成分で作られているのだろう・・・、どんなオイルを使っているのだろう、と。その為に老眼はいつも前頭葉の辺りに引っかけています。

見るだけの、調査しているだけの嫌な客です。

やっぱり、東京とか、特に新宿とかになると都会というか、千葉の柏の高島屋とはちょっと違いますね。(写真ないですが)

で、今回新宿で驚いたのが、男性用の化粧品が多くなっていて、男性の店員さんが、当たり前にいるんです。小奇麗にして、当たり前に接客販売しているのね。

これは、少子化なので、化粧品も男性すらもターゲットにしないとという事かしら?と思って調べてみたら、世界的にメンズコスメという流れがあるようです。

昔、「女性は化粧とか色々大変だねー」なんて言われていましたが、男性もそうなってきているんです。

いえいえ、昔から、「女性は化粧とか色々大変だねー」と言われても、「男の方が、髭とか、鼻毛とか、面倒だろうなぁ」と心で思っていました。散髪屋(今は男性も美容院ですかね)に行くのも、男性の方が頻度は高いのではないでしょうか。メンズ化粧品というのが当たり前になったら、男性は本当に大変ですね。

本当に、本当に、女に生まれてよかったと思います。


折角新宿に行ったので、何かお買い物でもしようと思ったのですが、結局行きたいと思う場所はユニクロとカルディで、それらは千葉の柏にもあります。

ただ、今回、新宿のユニクロには多分柏にはなかなかない様なものがありました。

ネットショップで購入して返品されたであろうウルトラライトダウンコクーンジャケット。3XL(このサイズはネットショップのみ)。ちょっと難ありで2000円位だったの。羽織ってみると大きい服好きの私でもさすがに大きすぎでしたが、このウルトラライトダウン、半纏みたいに着れるんじゃないかと思い、部屋ではんてんのように着てみると、軽くてサイコーです。室温15℃くらいまでだったら暖房いれなくてもいけますね。

3XLなので、フリースを着ていても上から羽織れます。近所の買い物もこれでばっちりです。

いやぁ、良い買い物をしました。