flower on a table

この前、近くのホームセンターでお花を買って植え替えてみた。

「お部屋にお花を飾るといいよ」とはよく耳にする。

とはいえ、「欲しい」と思っても、切り花は水替えも面倒。水が腐った暁にはほんと嫌になる。ゴミにもなる。あと、倒しちゃったらどうしようかとかね。実際倒してしまう事もあるじゃないですか。

今年の秋にバジルを育ててみて、思ったより植木をいじったり、毎日観察するのが楽しかったの。だから鉢植えでも大丈夫かなと思って、近所のホームセンターには5回くらい通って、何度も何度も考えた。

大丈夫かなぁ。ちゃんと手入れできるかなぁ・・・。

私の家は白とブルーが多いので、鮮やかな色がいいかなぁ、とか。

で、思い切って買って来て家で植え替えたの。二つ買って500円なり。

お花の名前忘れたので、ネットで「冬の花」と調べると、手前がプリムラで、向こうがオステオスペルマムじゃないかと。

手前の鉢は1年前にダイソーで買ったもので、これは洗面所のごみ箱にしてるもの。

向こうはバジルが入っていたプラスティックの鉢。

土も適当にダイソーで買って、帰りにちょっと小石を拾って来た。

ベランダでよくお茶を飲んでいるのですが、いいわぁ。

で、株をよく見ると、次から次へとお花が付きそうなんです。という事はお花も適度に摘まないと次のお花に栄養が行かないかも。

で、この小さなお花をどう有効活用するかと考え、5ml瓶に挿して、テーブルの上に置いてみました。

flower on a table

素晴らしい!!!

かわいい♡

このサイズだと、倒してもたいして水もこぼれないし、テーブルの上で邪魔にもならない。水替えも楽ちん。

日々の精進のお陰でテーブルの上に何もないので、お花が映えるんです。

 

家がイマイチ片付かない、苦節50年。

つくづく。お家がきれいだと気持ちがいい。

確かにお花がある暮らしは、いいわ。

幸せでございます♡