クリスマスも終わり、今年もいよいよ終わりだね。

どんな年だった?

そんな事を考えてしまう時期だね。

私はさ。今年はすごくいい年だった。色んな事に気づき、身に付けられた気がするんだ。

1.孤独。

これは孤高と言った方がいいのかな。ひとりでいる事の大切さ。「自分」という一生のパートナーとの時間。色々な事を考える時間。孤独な時間の中で整理、消化するんじゃないかと。寂しいとかもなかった。「そうなれるんだ」と「解った」から「身に着いた」「当たり前になった」。

2.シンプル。

母が亡くなっていた事を知った事、珍竹林のママが体を壊して入院した事。それと、私自身の体の調子が良くなかった事で(出雲詣り以降好調です)年齢と共に体は衰え、今まで生きた時間より短い時間しか残されていないという事を実感した。そうしたら、お金、物質、名誉、承認、等などの欲がそぎ落とされたみたいになったの。そうすると自分にとって「大事なもの(事)」「必要なもの(事)」がシンプルになった。

3.静寂。

家の中がきれいにすっきり片付いた。そうすると物からガチャガチャ発されるエネルギーが無くて、すっきりするの。今までも家の中では比較的静かに暮らしている私だったけど、静寂が増すと、心と頭もすっきりして、色々考えたり、何も考えなかったり、お茶を飲んだり。Oh!そういえば、今、上の階の部屋の工事が入っていて、うるさいわ。そうすると音楽ガンガンにかけて気を紛らわせてるけどね。

 

仕事面では、感情解放の12週間のコースで取り組む深さが変わった。より深く、向い合い、取り組めるコースになりました。この事は、また今度、書くね。うまく説明できるか・・・。

 

好きな事を散々追っかけて来た私。

すごく好きだと思っていても、ある時、気が済むというか。映画のフォレストガンプが「あ、気が済んだ」という感じですっと止める。終わる。

旅はまた行きたいね。スペインに行きたいんだよなぁ。折角スペイン語も解るし。体の調子もよくなったので色々食べれるし(∩´∀`)∩

でもさ、ほーんと、マジで、家が一番のサンクチュアリ。ヤバいほどにサイコー(∩´∀`)∩家飯もシンプルでサイコー(∩´∀`)∩家のコーヒーと紅茶もサイコー(∩´∀`)∩

全て「自分好み」なだけですけどね。

そんな風になれた、一年でした。

今年もブログやメルマガを、結構楽しみにしていてくださった方々ありがとう☆彡今年も無事に書き続ける事が出来ました。

来年も、私らしく、マイペースで歩いたり、スキップしたり、突然走ったり、ゴロゴロしたりかもだけど。よろしくです(^^)/

 

そういえばね、この前、オーストラリアに留学してて里帰り中の友達の娘(17歳)と友達のお母さんと話していて(友達は留守)、その娘が「せいなちゃん、後悔とかないでしょ?」(←17歳からも「ちゃん」づけ)と言ったので

「ないよ!!!」

その子が、「すごいよね。そこまできっぱり言えるんだから、本当に後悔が無いんだね」と。すごくうれしそうに、言ってくれた。

思うようにいかなかった事も沢山。だけど、これからも、出来るだけ後悔の少なく生きて行きたいね。

残りの人生もがんばろー。