スピリチュアルに足を踏み入れる時、「誰かに導いて欲しい」「本当の自分を教えて欲しい」「自分の使命を教えて欲しい」「高次の存在からのメッセージを教えて欲しい」「前世を教えて欲しい」。そういう事を思うと思う。

グルやメンター、導いてくれる人、信頼してついていける人などを求めると思う。そういう人を探すと思う。

そして、そういう「能力」がある人は人格的に素晴らしい人と思ってしまうかもしれない。

こういう期待は持たない方がいいと思う。98%裏切られると思う。

あなたの事を本当の意味で救って「くれる」人は居ないと思う。

 

人生って色々大変なので、休んだり、怠けたり、誰かに甘えたりの時期もあってもいいと思う。だけど、結局はその人が、その人の人生を受け入れて、自分の足でしっかり歩くしかないと思うの。

誰かが導いて「くれる」。誰かが助けて「くれる」。

それは自分の人生を自分の足で歩んでるのではなく「依存」なの。そういう人は相手に対して勝手に「期待」をするの。

でも、他人への「期待」は殆ど必ず裏切「られる」。

相手も誰かの依存を必要としている人でない限り、相手もその人を抱える事が出来なくなると思う。

どんなヒーラーやスピリチュアリストでも、他人はせいぜい手助けしかできない。

 

楽に、簡単に幸せになれる方法はないと思う。あればそれは魔法かも。

だけどその魔法で幸せになれたとその時は思っても、長い人生の先でそれがその人が生きる筋力をつけるチャンスを失ってるかもしれない。魔法は「魔」法。

 

そのヒーラーやスピリチュアルリーダー(のつもり)の人格の問題もあるかもしれないけど、一番の問題は本人の依存心なんだと思う。

相手の人格は二の次だと思う。その人に依存心が無かったらそういったヒーラーやスピリチュアルリーダー(のつもり)の人たちを「頼らない」と思う。

今の人生が「こんなはずじゃなかった」と思っていたり、依存心が強いとスピにハマる可能性は極めて高い。

 

10年位前にあるスピリチュアルリーダー(のつもり)な人と親しくなった。彼女のワークは高額だけど、とてもたくさんの人が彼女のワークを受けていた。彼女はヒーラーを育成していた。そのヒーラーたちを見ていて「おかしい」と思ったの。

彼女の所でヒーラーになるには多分色々なワークやイニシエーションなどなどで150~300万円は使っていると思う。

ある日、自分を「女神」と言っていたヒーラーが居なくなった。結婚もしていて子供もいた。男が出来たらしい。彼女は、買い物依存症やセックス依存症を持っていたの。

私はブチ切れて、そのスピリチュアルリーダー(のつもり)の人に「どうして、おかしな人をヒーラーにするの?おかしいでしょ。」。

彼女は私の言葉をサラッとかわした。

今思うと、私が馬鹿で無知だったと思う。ヒーラーの人間性や精神性なんてどうでもいい事で、これはビジネスだっただけ。

 

人生に問題があるからスピリチュアルにハマる。問題があるから沢山のお金を使ってしまうのだと思う。

依存心がある人や楽して幸せを得たいと思っている人は絶好のターゲット。

神聖な世界じゃない。きれいな業界じゃいない。

そういう業界。

もちろん私も生活の為に「ビジネス」としてクリスタライズをやっている。慈善事業ではない。

私は誰かを助けようとは思わない。

助けて「もらいたい」と思っている人は自分で歩こうとしない。私もいい加減理解した。

自分の足で歩くために手助けを必要としている人にはしっかり手を貸す、サポートをする。それが私の感情解放のワーク。

 

いつも言うけど、サンテリアもブードゥーも、白魔術も黒魔術も、高次の存在(と思い込んでいる場合も多い)とのコンタクトも、あまり変わらない。素晴らしい人格の人がスピリチュアルの仕事をやっている訳ではない。もちろん人格者もいるのだとは思うが稀な気がする。それをどう見極めるのかなんてスピ初心者には無理。私は30年位かかった。いや35年かも。最近やっとしっかり理解できたと思う。

人は失敗をしないと学べない。

痛い目に遭わないと止められない。

痛い目に遭ってすぐに気づいて方向転換を出来る人もいれば、何度も何度も同じような目に遭って、やっと方向転換が出来る人もいる。引き返す事が出来なくなったり、そのままあっちに行ったっきりになってしまう人もいるかも。

「私が、スピ業界って別に神聖でもキレイでもないよ。ドロドロよ。エグイよ」というと、「そうなんだ」と思ってそういう世界に惹かれながらも避けようと抑制をする人もいるかも。

でも惹かれているのに、理性で抑制していると、いつかそれが堰を切る。

だから、気になるのならスピリチュアルなワークやセッションを受けた方がいいと思う。

 

スピリチュアルに何十万、何百万円使って、痛い目にも遭って、「スピ業界って何だろう」「スピリチュアルって何だろう」と、「何が本当の問題なんだろう」と疑問を持って、「もういい加減自分からは逃げられない」と本気で思ったらクリスタライズの感情解放で得られるものはとてもとても大きいと思う。

 

私はもうスピ系の人とは関わりたくない。