全く、アロマと関係ないんですがね、嬉しすぎて、報告です☆彡

うち、トイレとお風呂の窓に網戸が無いんですよ。

気候が良くなると窓を開けっぱなしにするのが好きなんだけど、日が暮れる頃にささっと窓を閉めないと、寝る時に蚊が飛んでたりして、ブーーーンとうるさく、かなりイライラした去年でした。

かゆみ止めにラベンダー+ティーツリーのロールオンも作って、枕元に置くように準備したのですが、あの、蚊の、ブーーーン、という音、本当にイライラするんです。

何かいい方法が無いか、ずーーーーっと、考え込んでいました。

 

先日、ダイソーに行って、網戸の網を買ってきました。

それを窓の枠に両面テープではってみたけど、全然ダメでした。

私、馬鹿じゃん。というくらい、ダメでした。

 

今日、ふと、木とのこぎりを買って来て、木工用ボンドとタッカーで何とかならないかと考えました。

思い立ったら、やってみたくてしょうがなくなる。居ても立っても居られない。

発送が終わったらダイソーに買い物に行こうと思ったのですが、コロナなご時世、買い物回数減らしたいし、雨も降りだしました。

押し入れの中を見ると、カラーボックスに使っていた薄いボードがありました。これって、木のくずみたいなのを固めてるみたい。

それをカッターでせっせこ切って、ふちを作って、網を挟んで、タッカーで留めました。

窓の枠に、マジックテープで取り付けます。↑白い部分がマジックテープで脱着できます。脱着できないと窓の開け閉めが出来ないんですよ。

グレーの部分は隙間を埋めたくてフエルトみたいなのを貼りました。これは、冬に売ってる吸水テープで、ハサミで半分の幅にして、階下に音が響かないように(古い団地で床防音が無いの)引き戸のぶつかる所にクッションとして貼ったりしてとても重宝するの。冬のうちに買っておきました。

窓のとこにはめてみたら、指をひっかける所が無くて、外せないんですよ・・・

で、料理用のタコ紐があったので、下の部分をひもで引っ張れるようにしました。

これをぷいっとひっぱると、下の方だけ開いて、間から手を入れると窓を閉められます。

私、天才かもだわ(∩´∀`)∩

 

 

ほんとに、ほんとに、悩んでたのよ。蚊。

うまくいけば、今年のひと夏くらいはこれでいけるんじゃないかと。

いやぁ、マジ嬉しいわ♡

壊れたら、泣く。というか、また作る。

自分に都合よく、心地よく暮らす為にはがんばる私です。

 

そういえば、今日階下の奥さんからたまご貰った(∩´∀`)∩

この前はタケノコとフキ貰った(∩´∀`)∩

ありがたや。