最近、ハマっているのが、トマトを乾燥させる事。

30年くらい前に、ドライトマトというのを買ってみたけど、なんか、臭くて、イタリア人はこんなもの何喜んで食べてるんだ?これは食い物か?と、思って以来、ドライトマトなんてどうでもよかったのですが、何気に見ていた、イタリアのトマトに関する動画で、ドライトマトを作ってたのが気になった。

毎週野菜を売りに来てくれる農家さん。

キズトマトは200円

そこのトマトがとても美味しいの。そんなに食べれない癖に、すんごい買っちゃう私。友達が来たら、せっせこ食べさせる。

最近、園芸してるでしょ。

生ごみをたい肥にするらしいというので、色々調べてたの。その中で、生ごみを乾燥させて肥料にするというのがあって、生ごみを乾燥させるマシンを調べてたら、お手ごろな価格でこういうのがあったの。

生ゴミ処理機&乾燥機 エアドライ 容器2個セット 


電気代も安く、食品も乾燥できると。その為に容器が2つついてる。だから、カモミールとかできたら、カモミールティーとか作れるのね。

で、ポチっちゃったんです。

調べると、色々な自治体でゴミを減らすために生ごみ処理機の助成金があるという事を知り、我が我孫子市は5000円だけど、申請したら通知が来たわ(∩´∀)∩

 

で、ゴミ乾かして肥料にしたりしてみたんだけど、植物が育ったら、葉っぱとか枝とか余計にゴミが増えているんですわ。で、頑張って有機栽培にしてるんだけど、コバエが出る出る。

アロマ屋としては、一応、朝、オレガノのスプレーをすると減りはするけど、香りを嫌ってどっかに一瞬行くだけで、翌日にはまたコバエがいっぱいっす。で、有機&無農薬で育てたいのなら、もうコバエは仕方ないと諦めました。

バジルもせっせこ育てています。

生ごみ処理機、食品も乾燥が出来る・・・。

トマトを乾燥させてみる事にしました。

初回は、ベランダでの天日干しと、生ごみ処理機で、73位の割合で天日ってたら、4日目にカビが生えだして、慌ててパスタにして食べました。餅がかびた時のようにカビをちょっとよかしたりしてから調理して食べてみた。

それが、味が濃厚で、驚くほどに美味しいんです。

週末に近所の友人が来る事になっていたので、もっかいやってみました。

今度は、46位で、生ごみ処理機での乾燥を多くしました。2日くらいで7割乾燥位だったかな。もうちょっと乾燥させたかったけど、友達来ちゃったので、パスタにして食べさせました。

  1. にんにく、鷹の爪、オリーブオイルを弱火で。
  2. そこに自家製セミドライトマトをいれゆで汁を少々。
  3. 味付けはお塩。
  4. 火を止めたら、冷凍をしているお手製バジルペーストを入れます。
  5. パスタの上からエキストラバージンオリーブオイルをぶり~っとかけます。

「んまっ!」

きました、ゆみちゃんの「んまっ!」

私が、またなんか変な事はじめて、食べさせると言うから全く期待もなく、食べてみると、「感動的に美味い」「ヤバすぎる」というお言葉を頂きやした。

この美味さは「ヤバ過ぎるほどに感動的」なのだと知り、その日以降、せっせこ、せっせこ、トマトを乾かすオバサンになって、日々暮らしています。

来る日も来る日もせっせこ、乾かしています。

今は、殆どを生ごみ処理機で乾燥させています。そうするとカビ前にある程度乾きます。

あと、大きいと乾きにく過ぎるので、切り目を入れています。プチトマトとかがいいかもです。

カットしたら、塩をかけてから乾燥させます。

水分が5~15%位になったら冷蔵か、冷凍をして保存しています。

エキストラバージンオリーブオイルにオレガノオイルを入れたのをかけると、これまた美味です。

パルメザンチーズもいいけど、クリームチーズ乗せると、これまた超美味です。

パスタの写真が無いね(笑)