夏のオイルの管理。

きちんと管理すれば、劣化を遅らせ、長く安定して使えます。

オイルは、温度、光、空気が良くないの。

クリスタライズのボトルのラベル。残量が見にくいけどグルっと丸一周しているのは、出来るだけ光を避ける為。

これからの季節は、エッセンシャルオイルは冷蔵庫に入れておくと安心です。

日本の夏、冗談じゃないでしょ、というくらい暑い。33度、34度なんて当たり前。実はキューバより暑い。

頻繁に使うものは、出したままにしているものもあるけど、あまり使わないものは冷蔵庫に入れるのがおすすめです。冷蔵庫に入れるのが良いとか悪いとかいう人もいるけど、光が当たる30度以上になるような場所に置きっぱなしにするよりは断然いいです。

希釈して出したままにしていたオイルは、夏の途中や、夏が終わる頃に酸化したにおいがしている事もあります。2~3週間くらいで使い切らないのであれば、希釈したものも冷蔵庫がいいです。

人間にとって不快な暑さはオイルにも良くないと感じています。野菜とか食品にも良くない。チョコとか飴とか溶けちゃうしね。

猛暑の日は集荷間近にポスト投函したり、郵便局に直接持って行ったり。出来るだけ、すごく暑い状態にオイルを放置しないように心がけています。

家のポストの中も高温になっている場合があるので、オイルが届いたら、人間にとって心地いい温度の部屋にしばらく置いてから開けてね。

 

==

今日の写真はベランダのバジルの成長記です(*^-^*)