外の地植えのバジルと大葉を見に行く度にかなり順調に蚊に刺されています。

ほんの5分ほどなんですがね。酷い時は20か所くらい刺されています。

ある日、お買物に行くついでに見に行った時にもやられました。

うちは、エレベーター無しの4階。

虫刺されのかゆみ止めオイルを取りに行くのが面倒だったので、手元にあった外出用のハンドサニタイザー(手作り)をとりあえず塗ってみました。

中身は、

  • アルコール
  • 精製水
  • アロエヴェラジェル
  • グリセリン
  • ペパーミント精油

これが、結構いい感じに作用したんです。

2回くらい塗ったらとりあえずおさまりました。

 

よくよく考えると、確かに悪くないですよね。アルコールも入ってるので除菌でき、さっぱり。アロエやグリセリンも入っているのでしっとり。

そこに精油。

 

子供の頃に使ったムヒとか、きんかんより優しい感じ。香りもいいです。

適度に粘着感があるけど、オイルよりさっぱりしているし、しっとりもする。

目からうろこでした。

市販のハンドサニタイザーも活用できると思います。

最近は、お買物に行くとお店の入り口にハンドサニタイザーがよく置いてあります。どんなものだろうと、原料を見て、使ってみると、アルコールのにおいがきつかったりします。

私の手作りハンドサニタイザーは、無水エタノールが手に入り難くくてもったいなかったので、工業用というのかな、変性アルコールを使ってみました。無水エタノールより安いです。が、臭いが・・・。で、ばっくしペパーミントを入れてみると、臭いが気にならなくなりました。ちなみに、ヤングのシーブスのハンドサニタイザーも変性アルコールだったと思う。

多分、今の時代、殆どの人がハンドサニタイザーを持っていると思います。

精油を入れて、虫刺され対策にしてみるといいよ。

おすすめは、ラベンダー。

ティーツリーを入れるのもいいけど、香り的にはペパーミント、この季節にすごくいいです。

マイハンドサニタイザーはペパーミント&ラベンダーにしています。

========

今日の写真は、この前から感動している自家製乾燥トマトのパスタです。やっと食べる前に写真を撮りました。

ベランダで採れたレタス類を乗せて、お気に入りのクリームチーズをのせています。

黒い粒は、去年作ったバジルペーストです。あと、これに、オリーブオイルにオレガノオイルを入れたのをかけます。

ぼーのぼーのです。