好きな時間に寝て起きて、好きな時間に食べて、好きな事しかしていません。

怠惰といえば怠惰なのかもしれない。

相変わらず、こんな暮らしぶりでいいのかと、ときどき自問自答する。

多分、こんな暮らしぶりは良くないと植えついているのだろう。

 

怠惰かもだが、家はそこそこきれいに、清潔にはしてる。自炊もしてる。発送もしてる。

腕がまだちょっと痛いので、色々不便ではある。

ピアノは、一日30分から1時間位の練習にしてる。

 

色んなことを削ぐと、人生でやり残した事、心残りな事が浮き上がるというか。

そういう事って、普段の暮らしや生きている中で、意識的にか無意識にか、見ないようにしてしまう。

そうしないと、自分を責めたり、悔しさが出てきたりするからかもしれない。

でも、浮き上がっちゃうんだよ、色んなことを削いでしまうと。削げないものが。

私は、音楽と歌が浮き上がってしまった。

 

「人生のFIX」と聞こえる。

FIX;修理とか。調整とか。あと、固めるという意味もあるらしい。

この「人生のFIX」な感じ。人にもよるが、50歳を過ぎると解るかもしれない。珍竹林のママは、そういう感覚になるには私はちょっと早いという。

前に書いたと思うけど、自分が死ぬという事をリアルに考える様になると見えてくる景色が変わる。私は、体調悪くしたのと、母の死がきっかけになったと思う。

 

今回、たったあれだけの練習で腱鞘炎になって、年取ると指や腕がこんな事になるんだと知った。

声も、これからもっともっと落ちてくるんだと思う。しっかりトレーニングをすればもうちょっと長く何とかなるのかもだけど、私は努力、忍耐、勤勉に欠けるので「しっかりトレーニング」とかしないだろう。

 

怠惰に暮らしながら。

だけど、私はわたしなりに、私の人生をFIXしているような気がする。

悔いのないように。

 


写真フレームとフォトペーパー買って、ボンドとタッカーで合体させてこんなの作った。朝起きたら突然作りたくなってね。ほんとに、かなり暑い日だったけど、ダイソー行ってきた。

ここはピアノコーナーなの。

明日からは、彼らに感謝しながら、顔見ながらピアノの練習しようかと(*^-^*)