何から手をつけたらいいのかわからない時。

って、ありますよね。

今日はそんな午前中でした。

そういう時は、とりあえず掃除をする。

散らかったテーブルの上やキッチン周り、気になっていた押入れの中。

この前、バジルを大量収穫して、ペーストにして、余ったのを例の乾燥機でドライにして、栽培したけどあまり食べなかったパセリを摘んで、それもドライにして細かくした。

10月に家を数日あけるので、それまでに植木の整理や植え替えをしておきたいので、古くなった土をふるったり。

そういうのに使うもの、使ったものが、散らかってたの。

普段やらない事、イレギュラーな事が出てくると、ちょっと混乱する私。

そういう時は、なーんにも考えずにもくもくと掃除をする。

何も考えず、ただ、掃除する。

掃除は前は苦手だったけど、今は結構好きなので、もくもくと片づけていると、そのうち気分が良くなる。頭の中がすっきりする。

 

テーブルの上が片付いたら、テーブルの上でエコバッグを畳む。ひとつづく片付く。

片付いていると、何をしなくちゃいけないか、しておいた方がいいか、解るし、やろうとした時に、すっと、シンプルに作業が出来る。

ありきたりだけど、何をどうしたらいいかわからない時は、掃除に限る。

部屋が片付くと、何から手をつけたらいいのかわからなかった頭の中の混乱も片付く。

 

ドライハーブ作りにつかった器具を洗って、乾いたらしまう。

混乱している時は「洗う→乾燥→しまう」という事すら億劫。

でも片付いた。ほっ。

 

テーブルやキッチンが片付いていると、料理もしやすい。ほっ。

 

来週は2カ月前にオーダーしたカラーボックスが届く予定(←2か月待ちだったのよ)。押入れの中と、ベランダの物置の中(ベランダに物置があるのよ(∩´∀)∩)をオーガナイズするの。

カラーボックスが届くまでに押入れも整理しておきたかった。ほっ。

 

いろいろほっとした。

 

ちょびっとエクササイズをして、発声練習をして、少しピアノを弾いて、午後の集荷に間に合うように郵便物を出しに行き、ご飯の準備をした。

今、ピアノは3カ月目の壁。やりたくなくなる頃。続けられるように、いろいろ工夫中。

====

今日の写真は、この前収穫したバジルです。今年3回目。多分もう一回収穫できると思うけど、もう冷凍庫バジルいっぱいすぎ。