急ですが、そういう予定で今動いています。

先週ちょっと気になって、病院に行ったんです。血管とか血圧とか、心臓とか、この10年くらいはアロマを使いながらなんとか誤魔化しながらやってきていたのですが、やっぱり、血圧は高いです。30代のころから解っていたこと。血管も結構きてるかもよね。

母は確か50歳前後くらいで一度倒れてるし、父方の祖母も。父も血管、心臓、血圧に問題があってペースメーカー入れてたし、運転中に意識を失ったらしいの。

そういうのが遺伝的に確実に来ることは覚悟していまして。で、近年そろそろ、周りの同世代前後の知人が倒れたとかいうのを耳にするようになってね。

私はひとりでしょ。だから倒れた時にすぐに救急車を呼んでもらえるわけじゃない。

かなりの後遺症が残ることになるか、死ぬんでしょう。

アロマでの付き合いが長い人は、覚えてるかもだけど、10年くらい前にくも膜下出血で亡くなった方(ヤングユーザー)は50歳くらいだったと思う。彼女は一人暮らしで自宅で倒れて、そのまま亡くなったらしい。

そういう事が起こってもおかしくない年齢に来ているんだと、思う。

 

万が一、脳の血管系で倒れたら、自分で自分の身の回りの整理もできなくなる。

アップルウォッチでも持とうかと調べたら、血圧にはまだ対応してないのよ。アップルウォッチ、倒れたら緊急連絡先に電話してくれるらしいんだけど、アメリカではFDAが認可かなんかしてて、医療機関に連絡できるみたいだけど、日本は家族や友人になる・・・今の状況でアップルウォッチ持っても無駄じゃん。

で、万が一、この先、何かがあって入院とか起こると、身元保証人の問題とかが出てくる。

 

隣駅に親しい友達がひとりいる。

4人の子供のシングルマザーで、高齢のお母さんと暮らしていて、いつも忙しくしている。

私に何かが起きたら、彼女の負担になるかもしれない。忙しくて何も出来なくても精神的な負担にはなると思う。

頼れるかもな友人知人は「1人しか」近くにいないの。

北九州には古くからの友達が、何人もいる。

緊急連絡先になってくれるだろうし、私に何かあったら、しまむらでパンツの履き替え買ってきてくれると思う。どうしても血縁に連絡をしなくてはいけない状況になったら、事情を理解したうえで連絡をしてくれると思う。

 

そんな事を考えていた先週、ママから連絡があって、私が千葉に帰った2日後にご主人(私はずーっと社長と呼んでる)が倒れて入院した、と。(もう退院した)

社長は80歳くらい。

退院してすぐに、社長から5年ぶりくらいにLINEが来た。

「これで、いつでも連絡取れるな」

社長はガチャガチャ言わない人で、人に頼ることもしない人。でもそのメッセージに社長の安心を感じたの。

私が九州に居ても、たぶん、何にもできないし、役には立つようなことはできないけど、私がいるだけで、いつでも会える距離に居たら、ママは安心する。ママが安心してたら、社長は安心する。

20代のころの仕事(収入)、夢のサポート。キューバに居る間はママと社長が私の住民票を置いてくれた。本当の両親が出来なかったことをたくさん補助してくれた。

このご夫婦がいたから、私はいろんなことが出来た。

 

来年秋くらいかなぁ・・・と考えていたんだけど、今年はコロナの給付金とか受けて少し余裕があったでしょ。動けるなら今がいい気がしたの。

「流れ」があるときは、いろんな事がタイミングよく起こって、追い風のようになる。

今はそんな「流れ」な感じがしてるの。

 

10月25日(日)から10月27日(火)の2泊3日。小倉に行って部屋を見てきて(GoTo使ったので飛行機とホテルが安く取れた)、たぶん、そこで契約を済ませてくると思う。もう目ぼしい部屋は決めてる。←URの古い団地です☆彡ほんと、緑とか日当たりとか、コスパがいいんです。あと、家族居ない、というか連絡できないから、保証人とかの問題もあるしね。(26日(月)と27日(火)は発送お休みですm(__)m)

引越しは、早ければ11月の終わりごろになると思う。12月半ばまでに引っ越そうと思ってる。

 

流れ・・・

流れがあるとき、私の「生」に対して風がどう吹いているのか。それを感じ取りながら、何十年もそうやって生きてきた。

風の流れが変わったら、止まったら、自分でどうにも動かせなくなったら、すっと手を引く。

流れが出ているときは、見極めながら、ちょっと躊躇しながらも、その流れに任せる。その流れに乗る。

 

きっと、人生に正解とかなく、今までの私の人生の中の流れの読みが正しかったのかは解らない。「正しい」というより「いい経験」をたくさんできたと思う。

若いころは、流れに逆らったり、反発したりした。そうすると、ほんとに、ほんとに、行き詰るの。それでもきかなかったら、とんでもない目にあったりする。

だから、「流れ」は見えない誰か、私を護ってくれてる誰か達からのメッセージだと思って、耳を澄ませて生きるようになった。

 

今は、九州に引っ越す流れな気がするの。

だから、その流れに逆らわずに、行こうと思う。

====

今日の写真は。

今日さ、階下の奥さんが、卵持ってきてくれたの☆彡