一昨日、お部屋の契約を済ませて小倉から戻ってきました。

とても気に入っていた千葉の我孫子暮らし。こんなにバタバタと福岡に引っ越すなんて思ってもいなかった。でも、そんな流れな気がするので、どどどーーーっと、準備を進めています。

次のお部屋もURの古い団地です。日当たりが無茶苦茶いいです。今度のお部屋は住所に「団地」とついてしまいます。ちょっと嫌だけど、クリスタライズ白石は、もう、半分団地マニアみたいになっているのでそれもありだと思います。

家族がいない。親族の保証人がいない。そうすると家を借りられない、と思ってしまうけど、URなら大丈夫なんです。

離婚をして引っ越した先は横浜のURでした。収入の証明がなくても一年分の家賃を一時払いにすれば大丈夫なんです。

 

契約(もしくは入居)の際に(管轄のURによって違うみたい)、緊急連絡先が二人要ります。これは親族でなくてもいいの。

1人はいつものごとし、ママ。もう一人も地元の友達ですぐに埋める事が出来ました。

保証人や緊急連絡先。父が健在で、親としての役目をしっかり担ってくれていた時には考えたこともありませんでした。

私の場合は、きょうだいはいるけど連絡が取れない(取りたくない)。だけど、これからは独身で、子供もなく、きょうだいが居なくて、両親も年老いていたり、亡くなっていて部屋を借りることが出来ないと不安に思う人もいるかもしれませんが、URだったら大丈夫です。そういう事を不安に思っている人がいれば、URを頭の隅に入れておいてくださいね。

保証人は要らないけど、緊急連絡先。

これは、信頼関係のある友達とのつながりを大切にしておいてください。20代、30代で起こる緊急と50代、60代で起こる緊急は内容も起こりうる確率も違うと思う。

カンクンに居た数年前、「もう新しい友達は要らない」と思い始めました。

40代になっても新しい友達はたくさんできました。でも、多くの人とは友達関係は無くなったり疎遠になりました。

例えば、500人の人に知り合い、そのうちの100人が互いに顔と名前を認識し、ある程度連絡を取り合ったりお茶をしたり、仕事で関わったりする友達のような関係になったとして、ある程度親しいと感じる人が20人くらい出来たとします。でも、10年、20年経った時に友達としてある程度いい関係が続いているのは、5人くらいだと思う。で、信頼関係を築けて、ある程度甘えることが出来る友人は一人か二人だと思う。

私は人づきあいは良くないけど、信頼出来て甘えられる友人はまぁまぁいるのだと思う。私はいつも自分のことで手いっぱいで、新しい事や新しい世界、新しい出会いに忙しかった。たくさんの友達がが出来ても、残る(続く)関係はとても少ないと気づき、数年前から「新しい出会いや友達より、今までの友達、何十年たっても、私のことを大切に思ってくれている友達をもっと大切にしたい」と思うようになりました。

「大切にしたい」とか言っても、結局自分勝手に生きているのですが、新しい出会いに使うエネルギーがあるのなら、そのエネルギーは今まで私を大切に思ってくれた人たちと使いたいと思ったの。思っているけど、結局は自分勝手に生きるんだけどね。で、その人たちは多分、自分勝手に生きている私のことが好きなんだと思う。30年以上たっても笑顔で私を迎えてくれる。

今は引っ越しの準備とかですごく忙しいし、生活の為に仕事はある程度ちゃんとやる。今回の引越しは私だけの事情じゃない部分もある。いちいちいろいろ説明するのも面倒だったりする、自分勝手な私なので、人づきあいは控えて、やらなくちゃいけない事をしっかりやります。キューバで私を大切に思ってくれた友達たちにちょっと申し訳ないなと思いながら、日々過ごしています。

欲張って友達たくさんほしいと思っても、結局自分のバスケットに入れすぎるとぐちゃぐちゃ。

よっぽどキャパがでかくて、処理能力が高いわけでなければ、人も物も欲張っても駄目だなと今は思います。

 

私のように、家族もなく「ひとり」な人。これから現実として多くなると思います。

自分にどんな未来が来るのか、どんなことが起こるのかわかりません。

予想をしても、準備をしていても、現実が起きたときに多くの場合、思っていたようにならないし、出来ないのだと思う。

 

50歳を過ぎても、互いに本当に信頼できる友人はできるかもしれないけど、友達って「結果」なんだと思うんです。「築いてきたことの結果」。だから時間がかかるんだと思う。

人生っていい時期とか悪い時期とかってあって、いい時期には多くの人が寄ってくる。悪い時期に離れていく。何度もいい時期や悪い時期があって、それでも友達としていてくれる人たちを大切にしていきたい。で、その人たちには格好も付けなくていいしね。

 

ママは私が帰ってくることをとても喜んでくれています。

今回緊急連絡先をお願いした還暦を過ぎた32年のお付き合いのAさんも、私が長い長い放浪から帰ってくるのはちょっと嬉しそうでした。18歳のころからの友達のWちゃんもとても喜んでくれています。

本当にありがたい事だと思います。

ちゃんと連絡をしなくちゃと思って居ながら出来てない古くからの友達が何人もいます。いろいろ落ち着いたら徐々に連絡をしようと思います。

落ち着いたらキューバの友達にもちゃんと説明しようと思います。

 

クリスタライズもお陰様で13年くらいかな。

有り難いことに、長くお付き合いくださっている方々が結構います。

いい時期と、悪い時期を越えてお付き合いくださって、本当にありがとうございます。

====

11月22日~11月30日の間は引越(移転作業)の為、商品の発送ができません事、ご了承くださいませ。

12月1日から通常通りお仕事できるよう準備します☆彡