遺伝の高血圧がそろそろ本気でやばいと思い始めて、病院に行ってみたりしてたでしょ。

メルマガでちょっと書いたけど、先週は血管年齢の検査をしたの。

 

自称「Queen of 不摂生」。不摂生の女王。

偏食というか、食べたいものを食べたい時に食べ、タバコを吸い、夜行性で、家に引きこもるのが大好きで殆ど外出をしないから運動不足。

「あああああ!あたしの血管、絶対にばーさん。嫌だぁ。覚悟してます」と看護師たちにぶちぶち言いながら、検査をしたら、看護師一同驚きの柔らかい血管だったの。

「えええええ!なんで!?時々踊るから?」と思ったのですが、家に帰ってふと、ほぼ毎日おやつ代わりにつまんでいるクルミがいいのかも、と思ったの。

クルミを食べ始めた理由は、噂によると動脈硬化にいいとか聞くし、糖質を制限してた時にも食べられるおやつが限られてて、口寂しくなったり、朝ご飯の代わりにクルミをつまむようになったの。

 

で、今朝。いつものごとし、コーヒー(カフェラテ)を飲みながら、「うちのコーヒーは美味いなぁ❤」と、一服しながら、「そういえば、コーヒーも動脈硬化にいいとかなかったっけ?」とアイフォンでちらちら調べると、コーヒーもすごくいいらしいの。

よく聞くのが一日、3~4杯がいいとか(全日本コーヒー協会の方には、浅煎りがよくて、5杯とか書いてる)。私はだいたい毎日3杯飲みます。中浅煎りか、深くても中煎り。コーヒー豆の周りに油が出てこないくらいのものが好きです。豆が油で光っているのは深めの焙煎です。

コーヒーは古くなると酸化して、味も良くないし、体に良くないと聞きます。

みなさんご存じの通り、今年から自分で焙煎しています

焙煎後、1晩ガス抜きをして、その後は高温や光を避けるために冷蔵庫に入れています。2~3日くらいはガスが発生するので一日1~2回瓶のふたを緩めてガスを抜きます。酸化が怖いので10日から2週間で飲み切るようにしています。

オイルを取り扱っていると、酸化の怖さとか、どうしたら酸化するかというのにちょっと詳しくなったので、コーヒー(やクルミ)にその知恵を使っています。

 

2月に、イタリア製(Saeco)の中古の家庭用エスプレッソマシンを4000円くらいで買いました。なかなかうまく淹れられず、毎日何度も何度も挑戦し、気分が悪くなるくらいコーヒーを飲みました。ミルクの飲み過ぎでおなかも壊しました。が、努力の甲斐ありでひと月くらいでコーヒーがすごくおいしくなったんです。

Saecoは日本の代理店がもう取り扱ってないので、部品の調達やメンテナンスがちょっとよくわからず、この前調子が悪くなったので、引越しもあるから捨てました。すごく頑張ってコーヒー研究できたので4000円のもとはバリバリとったと思います。

で、最近は写真にある、キューバから持って帰ったカフェテラ(マキネッタ)に戻りました。Saecoとの学びの日々のおかげで、マキネッタでもすごくおいしくコーヒーを入れることが出来るようになりました。

どのくらいの挽き具合で、どのくらいの豆の量で、どんな塩梅でやれば、いいか。えぐみが無いまろ美味いコーヒー。ミルクの甘さとのコラボレーションで私好みのコーヒーが出来上がります(∩´∀`)∩

 

コーヒー好きなYちゃんは、うちでコーヒーを飲むと「んっま!!!」と発します。

このうんまいコーヒーを、毎日3杯くらい飲んでいます。

先日うちに来たお客様。コーヒー好きで結構コーヒーへのこだわりや感覚を持っている人だったけど、うちのコーヒーはかなりうまい方だとお褒め頂き(∩´∀`)∩、カプチーノ、エスプレッソ(マキネッタで入れたものは厳密にはエスプレッソではないけど、エスプレッソとしておきます)、カフェアメリカーノ、紙フィルター、と、4種類のコーヒー飲んで帰りました。最後の一杯に選んだのはカフェアメリカーノでした。カフェアメリカーノは、エスプレッソをお湯で薄めたものです。

そんなに大盤振る舞いでコーヒー飲ませてあげるの?ですが、大好物の美味いニューヨークチーズケーキを買ってきくれたので、機嫌よくコーヒーをふるまいます。私の家に来るときは、チーズケーキを持ってくると私の機嫌はすごくいいんです。

とはいえ、私は、チーズケーキにはアールグレイのミルクティが好きなので、ミルクティも振舞いました。

 

外出した時は、いつ焙煎したか解らないようなコーヒーは飲みたくなくなりました。

最近は、中煎り、中浅煎りのカフェラテやカプチーノを出してくれるお店もぽつぽつあります。カプチーノは深煎りだと思い込んでいるお店が多いのですが、私は中煎りか、中浅煎りのカプチーノがダンゼン好きです。深入りより、浅めの方が動脈硬化にいいようです。

自分の感覚を自然と信じていたら、体にいいものを自然と選んでいくものなんじゃないかと、不摂生の女王は思いました。

とはいえ、不摂生の女王です。遺伝もありで、高血圧は避けられそうにありません。あと、動脈はすごくいい状態なんだけど、中の血が、結構コレステロール高くて、病院の先生に気を付けるように言われました。でも、節制が苦手でストレスになるので、これからも気を付けながらも女王として生きていくのでしょう。

 

そして、いつの日か・・・両親や祖母のように脳卒中で倒れるかもです。が、今のところはコーヒーとクルミでまだしばらく大丈夫な気がします。

みなさんも、コーヒーとクルミやってみてください。

どちらも、エッセンシャルオイル同様、酸化したものは良くないので、うまく管理してください。

で、チーズケーキにはアールグレイのミルクティ。30年近く変わりません。是非試してみてください。