2020年が終わり、2021年になりました。

クリスタライズは1月4日の今日から通常です。といっても、いつもあまり変わりませんね。

2020年。という年は、コロナで世界がすっかり変わってしまった。

私は、予定通り年が明ける前に、掃除洗濯、お風呂に入り、ローズとフランキンセンスで新年を迎えました。

これでいいんだろうか、というなんか落ち着かない気持ちがちょっとぐずぐずあったのですが、元旦に届いたメルマガに自己啓発系の本の宣伝があって、キャンペーン価格だったので、なんとなく、Kindleでポチリました。

最初の方に、やりたい事じゃなくて、やりたくない事を書き出す、そのあとにやりたいことを書くというのがあり、元旦はそれをやっていました。

やりたくない事は、

  • 頭を下げる。
  • 迎合する。
  • 表面だけでよい事を言う。
  • 自分や他人に嘘を言う。
  • 人を自分に依存させる。

まぁ、結構やりたくない事は既にやってない気がします。

やりたい事は、自分のエゴとか悪から出てきているものとかを書くとか。

  • 心地よく歌う
  • 心地よく踊る
  • いい音楽を作る(ここまでは「音楽を楽しめる健康」)
  • 誰に、何に縛られず気ままに心穏やかに過ごす
  • 美味しいものが食べれる健康
  • 音楽を楽しめる健康
  • 自由に生きる:自由=自分に由(よりどころ。よってきた筋道。出所。いわれ。わけ。)がある事。

別にそんなにエゴくないなぁ。もっとないかなぁ。そんだけかい?と思い、数時間考えたけど、見つからなかった。

誰かを見返したいとか、今に見とけとか、認められたいとかから来るものは、今のところ、あまりなかった。前はあったよ~。でも、もうそういう人とか、人たちの世界とか、どうでもよくなった。

お金は、まぁまぁ必要だけど、私が気ままに暮らせる程度あればいい。そんなにいっぱい要らない。貯金とか殆どないからどうなるんだろとは思うが、ま、どうにかなるんだろうと。

でもさ、「やりたくない事」をがっつしやれば、なんかすごく稼げそうじゃない?

そういえば、旅に出たいとか、世界を見たいとか、今はあまり思わなかった。突然思うのかもしれない。とはいえ、今はコロナな時代なので、そういうのはままならないので、今旅に出たいと思っていない自分でよかったす。

 

やりたい事。そんなにお金もかからないな。

年末から、やっとピアノを触りだした(再開)り、時々エクササイズしたり、バチャタの基本ステップ練習したり。それをもうちょっとちゃんとやればいいんだな、と。

 

あと、「半年しか命がないとしたらどうするか」というのもあった。

半年しか命がなかったら・・・。

あ、ピアノやらないとな。踊らなきゃな。

 

ラテン音楽を楽しむのに踊ると3~5倍楽しいんです。だから、「踊らなきゃ」というのは、上手くなるとか、人に見せるとかじゃなくて、自分の体の中で音楽やリズムを感じて、楽しみたい、というだけ。その時に、歌詞が入ってくるとより楽しめるので、最近は音楽聞きながら、時々気になった単語を拾って辞書をひいています。

ピアノも、誰かに聞させるとかじゃなくて、弾けると音楽がもっと楽しくなるんだと思うんだ。ブルース弾きながら、楽しいなぁ、面白いなぁと感じる。

 

半年しか余命がなかったら・・・。モノ減らしたいね。

という事は、いろいろモノ買わないほうがいいんだなと。でも、スーパーマーケットが大好きなのでいろいろ買っちゃう(∩´∀`)∩

持っていることで自分の人生がより楽しくなるもの、生きていて活用できるもの、生活に必要なものはいいけどそれ以外は要らないんだなと。

 

そんな事を考えてたお正月でした。

皆様にとっても、心穏やかで、実り多い一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます(*^-^*)

今年もどうぞよろしくお願いいたします


今日の写真は、全く、新年とか、めでたい感ないね(笑)。

やりたくない事と、やりたい事は、とりあえず貼っておこうと思いました。

で、あああああ、押入れの壁に、壁紙貼りたいんだけどなぁ・・・・と思いながらひと月が過ぎてた。で、一昨日、貼ろうと思ってたら、エクササイズしたら体疲れてやる気になれなかった。

昨日は、ママの家に新年のご挨拶に行ってたす。

今日は、さっき、エクササイズしたら、またちょっとなんか疲れたので、面倒だなぁってなってる。

あああああ。怠け者だ。

そのうち、貼るでしょう。

本はまだ全然読み進んでいません。