完全に雑記です。

コロナ、変異種とかもいろいろ出てきて、いよいよ日本でも拡大するのか。

ダンスの体験レッスン行ったけど、そんな事してる場合じゃないなと、ヤメタ。

最近は、年末からピアノの練習を無事再開し、家でエクササイズしたり、バチャタのステップ覚えたり。

瓶の洗浄したり、ブレンドオイルも作ったよ(^^)/。

週半分は、事務のバイト。靴とノートPC持って行って、手が空いているときに、こっそりエクササイズしたり。

エクササイズして、痩せる気ですか!?

痩せませんね~()

でも、肩とか肩甲骨を動かすのですごくいい事だと、もうすぐ52歳になる私は思います。

最近はシフォンケーキにハマり、毎週焼いて冷凍して、毎朝食べています。コーヒーは相変わらず美味しくて、日々の幸せです。

 

今はコロナを理由に社交的外出も断りやすい。

あまり社交的外出をしたくないんです。

コロナの事もあるけど、ピアノや読書、余裕があればスペイン語をもうちょっと習いたい。結局いろいろ出来てないのは誰のせいでもなく、自分のせい。出来てない自分に時々苛立ちを覚えたりする。出来てない事を誰かや何かのせいにしたくないからあまり重要じゃないものは殆ど断ったりしてる。

 

とにかく、家にいるのが好き過ぎる。

メキシコに居たときに、スーパーマーケットとインターネットがあればどこに居ても私の生活スタイルはあまり変わりないかもなと、つくづく実感しました。

キューバに居ても、用事がないとそんなに外出しないし、グアテマラに居たときも学校と市場しか行ってなかった。

とにかく、スーパーマーケットが好きなんです。

どこの国に行っても、スーパーマーケットと市場が好きなんです。イタリアのスーパーマーケットと市場は特に楽しかった。

前に結婚してたでしょ。デートはいつもスーパーマーケットだったんです。私がスーパーマーケットが好きなんです。

で、ここは、近所に3軒もスーパーマーケットがあり、業務スーパーが近いからここにスパッと決めました。

徒歩一分に、マックスバリューがあり、トイレットペーパーやミルクはすぐに買いに行けます。トイレットペーパーがすぐに、いつでも、並ばずに買える。

キューバで暮らした私にとっては、それがどんなに有難い事か。ありがたくて、便利過ぎて、日々感謝です。

 

新年一番にキューバのルイシート夫妻にメッセージを送ったの。

でも、返事がなくて。ずっと気になってた。

今、キューバはいろんな事が変わってるの。

二重通貨だったのが、ひとつになったり。物価がすごく上がってる。

アメリカからの制裁がよりきつくなり、海外からの送金もかなり難しくなってる。

今日のヤフーニュースで、テロ支援国家に指定されたと、出てた。

 

 

昨日やっとルイシートから返事が来たの。

大晦日に、ルイシートの叔父さんがコロナで亡くなったと。で、お母さんの旦那さん(ルイシートのお父さんじゃない。ラテンは当たり前)がコロナの陽性でルイシートと奥さんのジェシーは自己隔離で検査の結果待ちだったと。

「しょーーーーこ!!!Feliz ano nuevo!!!(明けましておめでとう)」

この人ね。

私が一人でいるのが好きで、あまり外出しないとキューバの友人は心配するから、como tu sabes, mi casa es mi cielo(知ってるでしょ。私の家は私の天国なの)とか言ってる。私が一人でいて寂しくないのは彼らが私の事をいつも想ってくれてるからもあると思う。そういうエネルギーはちゃんと伝わる。

まだ直接の知り合いで亡くなった人は居ないけど、知り合いの知り合いで亡くなったのは二人目。一人は5月頃で日本に居る日本人。

 

まだまだ先が見えない。

みんな。この時代を乗り切ろうね。

家の中を天国にしてくださいね。

 

あ、そうだ!

コロンビアのカリのフェスティバル。今年はコロナなので動画でいろんなコンサートを配信してたの。シエラマエストラ(キューバではブエナビスタの次位に大事なバンド)のコンサート(キューバで録画)があったの。ルイシートはこのバンドで働いてるの。動画だと、向かって左に居る歌い手。

でね。私のギターがそのコンサートで使われてた。というか、私のギター君がそのコンサートで仕事して、世界に配信された(∩´∀`)∩

 

雑記にお付き合いくださいありがとうございました(*^-^*)

 

====

相川らず、写真がない。

今日の写真はこの前の寒波での雪。あそこの商店街にマックスバリューがあるのよ。