齢とってくると。健康の話題とか、健康が欲しいとか。

ほーんとに、なる。

今年の始めに、何が欲しいとか、嫌だとか、そういうのを書いて貼りました。

3日考えて、「音楽が楽しめる、好きなものが食べれる、「健康」がほしい」と。

そこから、わたしの、健康が欲しいプロジェクトが、なんとなく始まりました。

 

2月からはストレッチが大事かもと思い。色々試行錯誤しながら。筋肉や関節を動かすと、翌日は怠かったり、気分が悪かったり、熱出したり、寒気が酷かったり。

3月ごろから、肩と股関節のストレッチをやりだしてからは特にだるくてきつかったのよ。

3月終わりごろに、これは、おかしいと思い、いろいろ調べてみると、リンパが関係しているようで、ストレッチで筋肉や関節を動かすことで溜まっていた老廃物が浮き上がるみたいなの。で、それがうまく流れないから、こんなに怠いんじゃないかと。

4月からは、リンパマッサージというより、リンパ節の刺激をはじめました。怠さは格段に軽減されましたが、毎日毎日、ちょっとずつ、ちょっとずつのデトックス。体も少しずつ柔らかくなってる感じです。

歳月と加齢で体の中に溜まっている老廃物。それで、体が硬かったり、不調が続いたりしていたのね。と。で、体が硬いという事は、悪循環を作るというか、蓄積していくんだと、知りました。

毎日、ストレッチとリンパ節の刺激で1~2時間くらいやっています。気長にやっています。

3月からは、保険適用で禁煙をやってみています。

白砂糖と、白ご飯、市販のパン、LOVE,LOVEな依存症から脱することが出来たので、ニコチンも似たようなものなんじゃないかと。今、完全禁煙状態から2週間過ぎたところ。最初の10日は結構きつかったです。2日くらい前から、ちょっと楽になっています。

禁煙の薬の副作用で吐き気がちょっとすることがあるので、エクササイズはちょっとさぼっています。

 

2月ごろから、メルマガでぽそっと、ストレッチおすすめしていますが、ストレッチ、ほんと、おすすめです。

加齢とともに、体は確実に老化していくのだと実感しています。

で、齢とってくると、本当に、健康が何よりもの財産だと感じるようになるんだわね。

 

追記:ストレッチ。中年過ぎると、筋を痛める人よくいるようです。私も、冷や冷やしながら無理せず進めてはいます。で、途中で、「あ、そういう事かも」と思ってやっているのは「筋や筋肉を伸ばす」のではなく「関節を緩める」。関節を緩めるという意識をすることで、関節周りの筋肉や筋を緩める、緩んだら無理のないストレッチ(伸ばす)。と言う感じでやっています。

 

====

今日の写真は。

この前スーパーで買ったねぎを水に浸けてみた。3日経過。

こんなものでも、家の中に生きてる緑があるって、いいですわ(*´▽`*)