蚊の季節になりました。

今までいろいろと蚊よけのアロマを試しましたが、挫折をしたわたしです。

アロマシールドの時は、バグドロップ(シトロネラ・ペパーミント・クローブ・スペアミント・スイートバジル・ユーカリグロブルス)というのがあり、それが虫よけになります。もともと50%(ホホバ)に希釈をしているブレンドオイル。それ以上希釈すると効き目があまりないのでその希釈にしたそうです。

メキシコではほんとに、蚊問題が酷かったから、色々試しました。

バグドロップをそのまま使うと、ホホバで希釈をしてるから毛穴をふさぐし、べったり感があって暑苦しい。寝るときに体に塗ると結構な量になります。で、3~4時間で蚊に刺されます。

アルコールや水を入れてスプレーにすると、薄まるし揮発するのであまり効かなかったの。
エッセンシャルオイルオイルの成分で作られた市販の虫よけスプレーも現地で買ってみたのですが、全くダメ。(1時間くらいならいいかも)
マラリアやデング、ジカの問題もあるのでこれじゃだめだという事になり、挫折をしました。

昼間は蚊取り線香。
夜寝るときは、寝る前に寝室を閉め切って虫よけスプレーみたいなのを部屋に吹くの。しばらく締め切ってから網戸で空気を入れる。で、ベーブ(コンセントにつける)をつけて寝ていました。とはいえ、メキシコの網戸、穴空いてたと思うわ。

千葉に越してからも蚊問題はあり、夕方5時か6時には網戸がないトイレやお風呂場の窓はササっと閉めます。
それでも、うっかり蚊が部屋に入ってそうな時は寝室を閉め切って蚊取り線香でしばらく燻します。

刺されてしまったら、ラベンダーを原液でつけています。
なので、蚊の季節は枕元にラベンダーを。

1時間くらいの外出での蚊よけだったらアロマでもいけるとは思う、けど、濃いめのスプレーやオイル・ジェルがいいと思います。
エッセンシャルオイルとキャリアオイルでは分子の大きさが違うし揮発もするので、べっとり感とか、毛穴をふさぐ感があまりありません。ヤングユーザーだったら、原液でいくのも平気だとは思うけど、解れば原液づかいに抵抗を持つようになる。

と言う感じで、まだ挫折した状態です。

そういえば、エタノール、精製水、グリセリンなどで出来ている市販の除菌ジェル。これにエッセンシャルオイルを混ぜて使うってどうだろ。ウチにあるオイルだったら、ローズマリー、ユーカリラジアータ、ラベンダー、ペパーミントあたりでどうだろう。

とりあえずあるものでやってみた。

このジェルは、業務スーパーにあったもので、激安。150円くらい。あまりに安いので、どんなものだろうと買ってみたものです。
エタノール59%、アロエ0.3%、グリセリン3%、精製水37.7%

エタノール59%なので、コロナ対策にはちょっと薄いけど、オイルはしっかり溶けるし、グリセリンなども入ってます。アルコールジェル用の容器は今度ダイソーで改めて買ってきます。

このボトルにジェルを半分くらい。

シトロネラがいいらしいけど、ウチにはないので、ユーカリラジアータ、ラベンダー、ペパーミントを10滴ずつ入れてみた。
うまくいけば、1時間くらいいけるんじゃないかと。