あっつい、あっつい、とサマードレスを着ていたら、急に寒くなりました。

10月8日は夏仕様でした。

冬は寒いです。嫌です。

ラテンアメリカ(中南米あたり)から日本に帰ってきてから、毎年、頭をひねりながら防寒対策を試みています。

URの古い団地はかなり気に入っていますが、気に入らないところもあります。ガラスが薄いと思う。これが普通なのかもしれないのですが、立派な家はガラスが二重になっていたりしますよね。寒いだけならいいのですが(よくない)、結露がすごいです。

九州に引越して温かくなったのでは?と思うかもですが、北九州市は日本海側らしく、千葉と変わらないくらい寒いです。曇りが多い。千葉は、太平洋側なんですね、カラッと晴れた日が多かったです。そう、福岡結構寒いんです。

さて。

千葉に越した時に、結露に驚き、窓をジーっと見つめ、考え付いたのが網戸にビニールを張る、でした。

まずは、サランラップをテープで張ってみました。数週間様子を見たら、網戸のある方の窓はなんちゃって二重窓になってくれたのか、結露がしませんでした(∩´∀`)∩。

それで気をよくして、ダイソーで透明ビニールのテーブルクロスを買ってきて網戸に貼りました。

もう一方の窓には、発送で使うプチプチを貼りつめたりしてみました。

春に網戸のビニールを剥いだのですが、テープがこびりついてひどく大変でした。

翌年は両面テープを使ってみました。これも酷かった。

引越すときに、剝がれなくてべとっと残っていたテープをきれいにするのがすごく、すごく大変でした。

近くのホームセンターで「雷神」というラベル剥がしを見つけ、神頼みでやってみたら、はげました。

でもね、かなり臭いです。

ガラスが薄いので、暖房やエアコンが効きにくいでしょ、だから、家じゅうの窓にプチプチとかを貼っていたので、雷神が大活躍でした。

神さまありがとう(*^-^*)

2020年。去年の11月に福岡に引越してきました。

今のお部屋も昭和40年代に建てられた団地で、今回はボックス型と言い、棟の各階に2軒ずつしかお家がありません。

勿論、ガラスが薄いです。(多分普通なんだろうが)

うちは、反転してて、西がない間取りで、真南と真東で、お風呂側が北です。太陽の光の入り具合で気持ちが違うと気づき、本気で、かなり、厳選して選びました。←URの古い団地に、詳しくなってきています。

こんなに窓が多いんです。明るくてすごく気持ちがいいです。風通しも最高です。

でも、寒いんです。冬は、用がない限りは、窓が一つしかない6畳の部屋にこもります。

やはり、また、網戸にビニールとプチプチです。去年は、「はがれやすい」「強力」といううたい文句のある両面テープを使って、網戸にビニールを張ってみました。

春先に剥がそうとすると、南向きの窓の両面テープは日光で固まってしまい、はがれにくくなっていました。また雷神様にお願いして助けてもらいました。

だけど、窓の形状的に外から貼れなかった窓があり、内側から貼っていました。南向きにもかかわらず、これはすんなり剝げました。

窓のプチプチはホームセンターやダイソーにある水で貼るプチプチにしてみました。で、これにも問題があり、下の部分がすりガラスになっていて、そこがすぐに剝がれてしまうんです。この問題は2021年に持ち越しました。

プラダンで二重窓を作ってみた窓もありますが、イマイチうまく行きませんでしたし、窓の形状的にレールを入れられない窓が多かった。

そして、2度目の冬。

今年は、網戸を外し、すべて内側から、はがれる、強力両面テープでビニールを張ってみました。


で、下の方のすりガラスの部分はプラダンを貼ってみました。

近くのホームセンターで買ってきたのですが、大きいから、車を借りなくてはいけません。ホームセンターで無料で貸してくれるのですが、軽トラかと思いや、そこのホームセンターのは、ちょっと大きなトラックでビビりながら運転しました。

プラダンはこういう、べっとり、びろ~んとなるタイプの両面テープを使ってみました。(剥がすとき、どうだろうね)

ついでに、お風呂場の窓にも貼ってみました(風呂場寒い)。

あとは、去年同様水で貼るプチプチ(去年使ったもの)を貼りました。

服や布団も入れ替え、ガスファンヒーターも出し、多分、準備万端です。

去年頂いた陶器の湯たんぽも時期に出動です(*^-^*)

またしても、アロマのはなしは全くなかったですね。

あえて、どこでアロマを使ったかというと、服の入れ替えの時に、コットンかティッシュにラベンダーをつけて衣装ケースに入れます。この10年近く、この方法で、虫食いの被害にはあっていません。

あとは、網戸などの拭き掃除の時に、エッセンシャルオイルの入った手作り洗剤で拭きます。

みなさんも、快適な冬をお過ごしください。