脚がまだ痛いので、お天気が良かったので軽い散歩がてら整骨院に。もうしばらくウォーキング禁止だそうです。

確定申告を済ませ、今日はリベンジでベーグルを焼きました(昨日寒くて失敗)。

昨日の夜は添加物の本の第二弾を読みだしたら、面白いので、寝るのが遅くなりました。

時々、「世の中、8割くらいは詐欺みたいなもの」とか言っている私。そう感じるようになってしまった私。いやぁ、まじで、ほんとに、世の中の8割くらいは詐欺みたいなものだと、つくづく。自分や自分の家族には絶対に食べさせたくないものを作って売ってるんだよね。本を読み進めていく中で、「なんでそんなことするんだろう・・・」と、ふと考えると、お金とか経済とか、そういうのかなとも思う。

でもさ、そういう業界が悪いとか良いじゃなく、そういうものを人々が求めるから、売れるから、作るんだろうと思う。それは、食品だけではなく、いろんな業界がそうなんだと思う。

添加物を使うと、家事も楽になります。だから、仕事とか、遊びとか、時間もできます。だから利点もあるんだけど、添加物に慣れた舌は、それをまた求めるんだよね。私がそうだった。だけど、市販のお菓子とか買わなくなったら、なくても平気になって、最近はナッツにかなりはまっています。自分で焙煎しています。

インスタントラーメンが結構好きで、時々食べるんだけど、そうすると不思議なことに2~3日続けて食べたくなるんです。多分さ、中毒性みたいなのがあるんじゃないかとも思います。

インスタントラーメン、やばいでしょ。ダメでしょ。って解っていて、食べてしまうのは、自分の「選択」なんだと思います。

でも、ここまで「当たり前」世の中の食べ物が添加物まみれで、何が何だかわからず、多分、添加物まみれのものを食べている方が、添加物のない食べ物を食べることよりも当たり前になっているんだろうと、思う。

さっき、整骨院の帰りに近所のスーパーに行って、いろいろ見ていた。うちの目の前にあるマックスバリュー。

そういえば、桜エビほしいけど、絶対に着色されてるんだよなぁ、と思いながら売り場に行くと、小エビという、着色されてないのがトップバリューにあった!

面白かったのが、マヨネーズ売り場。アミノ酸不使用というマヨネーズがある。トップバリュー。

私がいつも使う出汁パックもトップバリュー。これは、安いんだけど、糖分とかアミノ酸とか入ってないの。

トップバリューのアーモンドもおいしいのよ。

50過ぎたおばさんが、今更、そんなこと気にしても手遅れかもだけど、添加物の本読んだら、気持ち悪いし、怖くなったんだ。

多分さ、現代の日本で添加物のない暮らしはほぼ無理だと思う。かなりむつかしいと思う。でも、ちょっと知識があって、手間をかけられて、摂らなくて済むんだったらそういう選択をしたいなと思ったりする。でも、全く避けることは無理だと思うからまぁまぁゆるく考えようと思う。

最近、つくづく思う、考えるんだけど、「豊かさ」ってなんだったんだろうと。私たち、日本人は、すごくはき違えていたような気がします。