うちの家から、梅光学院大学というのが徒歩で15~20分くらいかな、であります。そこに、私の母校の同窓会の事務所があります。

私の中学3年の時の担任が同窓会長をしています。ので、朝マフィンを焼いて、遊びに行ってきました。

この日のマフィンは、先日近所の方に頂いたキンカンを砂糖で煮たのと、ビターチョコレートを入れてみました。

約束の時間までちょっとあったので、自転車で近くをうろついていていると、浄土真宗のお寺で花祭りをしていたので立ち寄ってみました。

高校を出て京都で就職し、その時に初めて花祭りを知りました。お釈迦様に甘茶をかけて、甘茶とお菓子を頂きました。4月8日だそうです。

竹刀を振り回してした体育の先生(女性)は、「あんた、バスガイドになるとか言って京都に行ったけど、すぐやめて帰って来たよね」と笑っていました。

事務所は火曜日と金曜日に開いているのですが、火曜日には私の中学1年の時の担任の先生が来ているそうです。82歳になっているそうです。

事務所の方が、白石さんは高39ね。住所不明者になってるわ。と。

私学のいいところは、先生がずーーーーーーーっと転勤なくいてくれることもあると思う。だから、5~10年に一度、ふら~と、母校を訪ねていました。今もうこうして先生に会えるのは、うれしいです。

いろいろ、おやつが出てきました。

来週は京都に行くので、先生に、京都から帰ってきたら連絡するね。と。

卒業して35年くらいかな。ぐるっと回って、またここに。花祭りをお祝いして、で、また京都に。また何かの続きが始まるような、不思議な感じです。