先日は、「つわぶき」というのを採って煮てみました。

アクが強く、下処理がちょっと面倒なのですが、トロっとした感じの触感で、驚くほどに美味しかったです。


昨日、同窓会事務所に行ったときに、先生が「ふき」も使い勝手がいいと言っていたし、昨日友達に、フキがいっぱいで困ってるから採りにおいでよ~、というと、来るというので、結構食べられるものなんだと思い、私も採って食べてみることにしました。

こんな感じでいっぱいあります。もっといっぱいあります。

収穫してみました。

ちなみに、「つわぶき」はこんな感じで、色が濃く、葉っぱにつやがあります。

下処理をしてみました。

どうやって食べようかと悩み、パンチェッタと炒めてみることにしました。

で、パンチェッタに火を入れ、脂が出てきたところで、ガーリックを投入。ガーリックは栃木の哲子さんが送ってくれたものを微塵にしてオリーブオイルに漬けています。

ふきとエノキを投入。塩で味を付け、パスタのゆで汁を少々。このゆで汁には具材のエキスが出ていて、パスタに絡めるといい感じの味になります。

が、ちょっと、ふき、えぐいじゃん。困ったなぁ、と思いながらも、まぁ、次回また頑張ろうと思いながら、最後にチーズを投入。ふたをして溶かします。

パスタは細めのスパゲッティ二。ソースを絡め、少し吸い込ませます。お皿にいれたら、エキストラバージンオリーブオイルをかけます。

チーズのお陰か、えぐさが和らいで、結構美味しいんです。

また作ろうと思いました。

ここに越してきて、毎日いろいろな発見があったり、挑戦したり、ネタに困りません。

新しい、別のチャプター始まったような、そんな感じです。