家もカオスですが、庭もカオスです。
ここは、後ろがすぐ山なのと、山の木がすごく大きくなっているのでちょっと湿気がおおいんです。で、ふきがすごくいっぱいあります。先日食べてみたらおいしかったです。

で、草や雑草もいっぱいです。で、先日ダイソーでのこぎり鎌とかいうのを買ってきて草を刈ってみました。根っこからじゃないので、やっても多分無駄ですが、どういう植物が生えているとか、そういうのを見るという目的もありました。

で、無駄に草刈りをしていた気づいたのが、結構楽しいというか、癒される感があるんです。

ともだちの家とかに行って、草刈しろとか言われると超うざかったり、ともだちがしているので一緒にやらなきゃと思ってやってもまったく楽しくないのですが、太陽の光を浴びながら、体を使って、土や植物を触っていると、なんだか、気分がいい事に気づきました。

庭がきれいになとか、「したい」とか、そいう仕事感とかじゃなく、土や草を触っているという感じで、タダやってるという感じです。

翌日は、早起きしたので近所を散策してみました。