4泊5日(うち2泊はフェリー)のたびから戻ってきました。

大阪行きのフェリーは新門司と言う所から出ていて、門司駅から送迎バスに乗ります。

少し早く家を出たので、門司をプラプラしていると、ふと、「御所神社」の近くに来ていました。この神社のある商店街のエリアで私が生まれた年に両親がお店を始めました。子供のころはよく御所神社で遊びました。町内の子供会などの集まりもよくその境内を使っていました。

大人になって知ったのですが、壇ノ浦の戦いの前に少しの間安徳天皇が滞在する御所として造られたそうです。

今回の旅、柳の御所から始めるのもいいかもと思い、立ち寄ってみました。

なんでもない、小さな神社ですが、菊の御紋が入っています。



今回の旅のテーマは平清盛の娘、建礼門院。ここにもご滞在したのかもしれません。
御所神社の事は先々もうちょっと調べてみると思います。


フェリーで大阪に行きます。
一日目終了。