やる事はいっぱいで、あまりいろいろ、片付かない。

最近は、畑づくりでどうしたらいいのかわからず、頭がいっぱいで、あーやってみたり、こーやってみたり。でも、すでに葉の色がおかしい。けど、支柱立てて、ネット張ってみたり。種まいてみたり。木の枝を切ってみたり、草を刈ってみたり。あ、根を掘り起こしてみたり。全く、どうしたらいいのか解ってないけど、とりあえず、いろいろやってみてる。

毎日汗だくだし、なんか健康的な気がする。

ご近所さんの家に行く途中の廃屋のそばのちょい藪にビワがあった。

ホームセンターに簾を買いにも行った。4キロちょっと。途中海が気持ちいい。

自転車に無理やり乗せて帰ってきた。最近はひもで留めるとか上手くなってきた。自動車を持って無いので、こぐしかないが、結構健康的だ。

クリームが無くなったので、クリーム作り。化粧水も作った。


出来上がったクリームは冷蔵庫に。手作りなものは腐りやすい。最近はこのクリームに日焼け止めの入った手作りのパウダーファンデーションをその都度混ぜて使う。

そういえば、庭はひどく蚊も出るので、ラベンダーを二倍に希釈してロールオンにして、かゆみ止め。

虫よけは、長袖長ズボンで、首とかには、残っていたバグドロップをジェルに混ぜてつけたり。でも1~2時間くらいしか効かないんだな、ナチュラル系の虫よけ。パラグアイではがっつしディート使った。マラリアとかあるからね。

そもそも、こんなに蚊が出る暮らしは、あまりしない。あ、カンクンはひどかったわ。

そうそう、国によって、エリアによって、どうも蚊が違うみたいで、痒さの持続性が違う。今までで一番やわな痒さはニューヨークの蚊で、酷かったのはどこだろ。カンクンかも。カンクン辛かった。

家の前の藪の崖に、こんな花が咲いていた。

なんかかわいい。

ご近所の家にはバラがいろいろ。

そういえば、狸も出た。

ダイソーに行ったついでに、海に行った。

海風はきもちがいい。海辺で水筒に入れた冷たい水を飲む。

毎日、生きてるだけ、というか、生きるためにやる事が色々ある。

生きてる、という感じがする。日々。