どうしたらいいのか、わからない事だらけで時々窓からじーっと庭を見ています。

刈っても刈っても色んな草が生えてきます。んだけど、刈ってしまうと地面がちょっとどろどろになる。草も適当に生やしておかないといけないのだと・・・。でも、どんな草を?どうやって雑草の入れ替えができるのか。

まじ、わからんです。

草刈り機も買いましたが、切った枝が散乱しているので、それをどうかして整理しないと草刈り機も使えないです。

んだけど、草をむやみに刈っても・・・。わからんです。

薪ストーブ設置や煙突、わからない事だらけで調べているうちに嫌になってくる。でも、散乱した枝をどうするかとなると、放置して腐るのを待つか、車を借りてゴミセンターに持っていく・・・。どっちも面倒だ。どれも面倒だ。泣ける。

結局、屋外でも屋内にも取り付けができる1万円くらいの薪ストーブを注文したり。買えばいいと言う訳ではなく、屋内に取り付けるのはかなり大変そう。お金もかかるな。

樹齢何十年だかよくわからないソテツの木(3本)。刈っても刈っても、次から次と葉っぱがあっちこっちから生えてきます。チェーンソーで幹を切るしかないのかもですが、私のチェーンソーは小さいので無理かもだ。切れたとしてもソテツの処分はどうする?泣ける。放置だな。

湿気問題は、だいぶ頑張って、外が80とか90%の湿度でも室内は60~70%に保っています。お天気がいいと50~60%になっています。

対策としては、
夜は窓を開けません。外の湿度が70%を超えている時は窓を開けません。
窓の隙間をコーキングで留めていきます。今の季節はセミの鳴き声で隙間が解ります。
サーキュレーターは2台。扇風機が1台。空気を流します。
適度にエアコンと除湿器を使います。
などなどやってみています。

畑仕事したくても、恐ろしいほどに蚊が出ます。最近は、蚊取り線香を腰に引っ掛けて畑仕事をするようになりました。結構いい感じです。当たり前なことかもしれませんが、私には、新しい経験と発見なんです。

自転車をこいで、近所のスーパーにある精米機から米糠をもらって畑にまきます。化学肥料より即効性とかないのだと思いますが、地味に育ってきています。

早寝早起きをしています。というのも、ズッキーニは早朝に人工授粉をしなくちゃいけないらしいんだ。

問題を含め、毎日が色んな発見や、考えたり・・・で、疲れたり、嫌になったり、で、ぐっすり眠って、また考えたり、やってみたり。

何でこんな暮らし始めたのかと、時々まじで嫌になる。
それでも、退屈な暮らしよりは余程ましだと思う。

がんばろう。