新しい靴を買いました。

ここに越して、畑を始めて、「長靴がいるよ」と、お友達が教えてくれました。

雨靴か、長靴か、よくわからないけど、そんなものは何十年、多分、40年以上買ったことがありません。とりあえず、控えめに短いのを買いました。

まぁ、事足りていたんですが、先日ご近所のNさんが「ナイロンコードで草刈りをすると飛ぶでしょ。長靴がいるよね」と言いました。ナイロンコードで草刈りをしていたら、脚のすねあたりにすごく飛ぶんです。なるほどと思い、自転車を飛ばして長靴を買いに行きました。しまむらで適当なのを見つけたので買って帰りワークマンのサイトを見ていたら、もっと長い長靴がある事を知り、ワークマンに買いに行きたいと自転車でどうやって行くかと何度もシュミレーションをしたのですが、結構遠いので挫折し、アマゾンで買いました。セールで1280円だっけか、そんなもんでした。しまむらの雨靴は、翌日、自転車で返品に行きました。

アマゾンから長靴が届くと、案の定サイズが大きく、中敷きを2枚敷きました。
こんな長靴はいたことありませんでしたが、結構いい感じに快適です。

相変わらず解らない事だらけです。

数日前の畑の様子。

なんですが、黄色い花はかぼちゃで、今日何やら様子がオカシイので、抜きました。多分病気です。

きゅうりも病気のようで、数日前に抜きました。

自然農法と言うのをやっていて、雑草でマルチングをするのですが。うちは湿気が多いからかマルチングしたところがなんかもわっとジメジメでした。マルチングを少なめにしたらいいのかもと思いました。それと、米糠入れすぎたような気がします。トマトとパプリカも腐るかもしれませんね。

ま、仕方ないです。

トマトとキュウリは美味しかったです。来年も作りたいです。今年の失敗を来年生かせるといいのですが、どうだろね。

ほんと、解らない事だらけです。

先日近所で猫が伸びていました。暑いからでしょうか。

ウォーキングも再開して続いています。今日はちょっと曇り空でした。

海があると、気持ちがいいです。

最近ほかに買ったものは、蚊取り線香を腰から掛けるのの大きいサイズや草刈り機に使うナイロンコード。思いもしなかったものを次々と買っています。

今日も汗だくでがんばりました。