みなさん、お元気ですか。

ブログやSNSを見ると、同世代(アラフィフ)の女性たちはとても元気そうです。

わざわざ、体調悪いとか、書く人はあまりいないので、私も元気そうに見えるのかもしれません。

まぁ、元気です。

でも、老化と言うか、更年期はしんどいですね。

数か月前から、指が痛かったのですが、数週間前に、いよいよ指が痛いし、こわばって、曲がらなくて、かくかくするようになり、ほんとにやばいんじゃないかと思い、ネットで調べると更年期の症状のようで、放っておくと指が変形する場合もあるとかあったので、翌朝、ぶっ飛んで婦人科に行ってきました。

5年ほど前に天井がぐワングワン回りだして、更年期障害のスタートでした。

アロマでいろいろやってみましたが、食事を変えて楽になりました。

更年期以降、色々、次から次です。

更年期障害なのか、生活習慣病なのか解らないので、タバコも止めました。食事も添加物をなるべく取らないようにしています。糖質も摂ってはいますが、以前の様に糖質ばかりを食べません。

ここに越してきて、何かと忙しく、4か月でやっとウォーキングを再開することができました。

こんなに気を付けているのに、指が痛くて、やばくなりました。

婦人科で血液検査をすると、確実に更年期で、仕方がない事のようです。
で、ホルモン補充療法というのを始めました。週に二回パッチを貼ります。ちょっと楽になってきていますし、指も痛みやこわばりが減ってきました。

アロマ屋ならアロマで何とかしろよ。と思う人も多いかもですが、アロマに頼りすぎるのは良くないと思っています。

遺伝的にも高血圧なのですが、数年前に、マジやばい、と思い、病院に行き薬を飲むようになりました。薬を飲みだすと身体が楽になり、運動が出来るようになりました。数か月後にお薬を勝手に飲まなくなりましたが、血圧は落ち着いていて、正常値です。アロマを過信せず病院に行ってよかったと思っています。で、血圧が安定しているとオイルも使いやすいです。

ホルモン補充療法というのをはじめて身体がちょっと楽になっているので、その間に運動(ウォーキングとストレッチ)をやって、老いに備えています。

アラフィフ。別に、全くキラキラしていません。
更年期の中、汗だくになって頑張って生きています。
キラキラをアピールしている人はそうしていればいいのですが、更年期世代みんなが元気なわけでもないし、更年期障害が出ない人もいるらしい。みんな、遺伝子も、体質も、生活習慣や嗜好も違います。

ブログやSNSを見ると、元気そうですが、まじ、更年期きついです。それを含めての、泣きそうになりながらのDIYな日々です。

自分をイイ感じに売り込みたい人は、キラキラかもですが、私はべつにイイ感じに売り込む気はないので、こんな感じです。

それよりも、セイナさん53歳だけど元気じゃん!とか、ほかのアラフィフ女性のキラキラアピールを見て、焦ったり、自分の体調が悪いのに無理したりとかはせず、体調が良くない時はちゃんと病院に行ってみてください。あと、更年期は睡眠の質がすごく悪くなる、よね。いい睡眠をとれるように工夫して、ゆっくり眠ってください。

明日も、関門大橋目指して歩きます。往復で4キロ弱です。
橋の下でストレッチ。
老いに備えます。

海は気持ちいいです。