また、なんだかちょっと、ブログ更新の期間が空いてしまった感じがしますが、私は、元気です。

ホルモン補充を始めてから、ちょっと精力的というかいろいろやっています。

先週は、ローカル電車(ディーゼルカー)に乗って、恩師の家に。お米、栗、無花果の収穫のお手伝いというか、体験に行ってきました。

大きな栗をたくさんもらいました。栗の調理をしたことはないので、いろいろ調べて試行錯誤しています。

出荷できない無花果もたくさんもらい、ジャムにしました。このジャムやばい程においしいんです。

お米は多分近日中にもらえるんじゃないかと。予想。期待。(*^-^*)

栗は友達とご近所さんにおすそ分け。数日後にはご近所さんからその栗を使った栗おこわを頂きました。

朝は毎日、海まで歩いて、海を見ながらストレッチをしたり、ぼーっとしたり。

こういう体験ができるたびに、ここ、下関に引越してきてよかったと感じます。

あと、昨日はインバウンドの英語ガイドの講習会に参加してみたりしました。

これから、日本の経済、ちょっと、かなりやばくなる気がしています。観光は日本の経済にとってのひとつの活路だと思うんですよ。

キューバは観光が国の一番の収入源でしたしね。私、旅はかなりエキスパートですしね。いいかもと、ちょっと、ちらっと講習会に(も、ダニー君連れて)参加してみました。

感情解放コースもやっています。

先週は草刈りもしたわ。

そろそろ、冬の暖房問題を考えないといけないです。

あああ、冬野菜も植えないとなんだけど。