この家に来て、ほんとに、思ってもなかった事だらけです。

冬の暖房問題。どうするか・・・

車が入れないので灯油を買いに行くのは難しい。車持ってないですし、灯油高いです。

エアコンの暖房もありますが、多分それでは足りないであろう。

ガスファンヒーターは、ここはプロパンなので高いです。

で、考えたのが、薪ストーブだったのですが、煙突や壁、床を防火にしたりと、設置が大変そうで、もう半分諦めてたというか、どうにでもなれ~状態でした。

なんですが、毎日ウォーキングしてるでしょ。その途中で会うオジサンが、建設をやってた人で、薪ストーブを取り付けてくれるというんです。おっさんまじかよ、って思ってたら、もともとは板金が専門だったらしく、煙突の事とかも詳しいんですよ。

うっ、これは、もしや、スピや自己啓発的に言う所の「引き寄せ」?

「引き寄せ」というのかは解りませんが、ここの家で暮らすことが流れで正しかったりで何かがちゃんと導いてくれてるのかもとか。。。

なんて、書きながら、この考え方はスピ系や自己啓発系より、ディープにスピな考えだったりかもですね。

薪ストーブが無事に設置できたとしても、薪をどうやって集めるかとか、いろいろ課題は尽きません。とりあえず、夏に切った枝を乾燥させていますが、今年の冬には間に合わないでしょう。でも、まぁ、何とかなるんじゃないかと。ならなかったら、エアコン入れて、電気毛布にくるまっておけばいいかなと。

この家、冬の台所とお風呂はすごく寒いと思います。が、ま、昔の日本人はそれで暮らせていたんだから、ま、なんとかなるでしょー。

なんとかなるでしょー、

なんとかなるでしょー。