最近、山田玲司さんという漫画家のどうがをよく見てて。ついには、サロンにも入ってしまった私です。

老眼が進んで漫画を読むのはちょっと苦痛なのですが、動画を見ていると、自分で言うのも変ですが、同じ種類の人種というか、捉え方とか、キャラとか、なんか似てる気がするんです。彼は「本質翻訳家」なんて言っているのですが、すごくよく見たり分析したりできてるし、感性がすごくいいの。

すっかり沼にはまって、とうとう有料サロンに入ったと言う訳です。

私がズッキューンと胸を打たれた回がこれです。

心の問題。そういったものは、何代も前に遡らなくちゃいけない。「スターウォーズ問題」と、玲司さんは言っています。
これが、私がやってきた感情解放のメソッドのカギでもあります。

それをどう解くか。
どう納得させるか。
理解させるか。

頭でわかっても心がついていかない。
私を信頼してお金まで払って、解こうとしている人に私に何がどうできるのか。
受講している人は私が嫌いとか、憎いわけじゃないんだけど、核にふれようとすると、心が抵抗をする。ここがすごくしんどい山場。そこからどう進むか。心を開いてもらうか。

お金払ってるから、なんとしてでも元を取ってやろう。
そう思って、自分をあきらめないでついてきてほしいといつも思う。

私もお金をもらってる以上、何としてでも何とかしたいと、やっている。

最近、体力と気力が落ちてると感じます。
多分、加齢のせいなんだと思う。

やりたいことがかなり山積みなのに、なかなか片付かない。進まない。
いや、やってるし、進んでるんだけど、山積みのまま。

時々、いつまで、感情解放のコースができるんだろうとか思う事がある。
人としっかり、がっつり向かい合うって、体力とか気力が要る。

山積みの山には、

  • ピアノがしたい。
  • キューピーダニーがしたい。
  • 家のDIYがしたい。
  • クリスタライズの仕事もしなきゃ。
  • 同窓会の事もしなきゃ(これは適度に力を抜ていやっています)
  • 野菜も植えなきゃ。
  • この前やっと草刈りした。
  • 薪も作らなきゃ。
  • 観光ガイドのコースも取ってるわ。
  • あ、スペイン語のレッスンも取りたい(キューピーダニー必要)

家の事とキューピーの事が殆どで、仕事は「しなきゃ」な事。それをしないと、暮らしや責任が果たせないから必要な事。

観光ガイド(英語)のコースは今後役に立つかもと。どう役に立つかはわからないけど、とりあえず。

歌も歌うよ。♪

 

話しが山田玲司さんにもどります。

彼の著書や動画を見ていると、色んな気づきがあって、やりたいことをやろうとか思う。それも特にクリエイティブな事、人が見たら馬鹿みたいかもだけど、自分にとってはとても大事だと感じる事。そういうことを、迷わずやらなきゃと思わせてくれるんだ。

で、自分を殺しちゃいけないなと、つくづく思うんだ。

私たち世代は「自分を殺して周りに合わせる」事がいい事の様に教えられた。特に年上からそう教えられた。

だけど、自分を殺すって、すごく弊害が多くて。人間が歪んでしまうんだ。

私はおもうんだけど。それが日本を難しい国にしたというか、幸せを感じにくい・・・不幸な人たちを多く作ってしまった気がするんだ。

私は、自分を殺せなかった。

社会とかで生きていると、自分を殺せないとすごく生きにくい。だから殺そうと努力したしすごく頑張った。だけど、「自分」が奥から悲鳴を上げて、死ねなかった。で、私はどうしたかというと、逃げる。

どこまでも逃げた。

私がわたしで生きていられる所まで、地球の裏でも逃げていく。

だって、死にたくないし、死ねなかった。

 

時代や価値観は変わっていったと思う。

「自分を殺して周りに合わせる」事はもう通用しない古い価値観なんだと思う。

「違いを尊重して、相手を尊重する」が大事な気がする。

それは自分を殺してきた人、我慢をしてきた人たちには、難しい。まずは自分を尊重することがむつかしいと思う。

自分を尊重できない人は、他者を尊重できない気がする。

 

「自分を殺さない」と生きようとしても、今まで殺してきて、歪や我慢、心にストレスがかかっている人は、それを解かないとそのまま「自分を殺さない」と生きようとすると、おかしなことになる。だから私がやっている感情解放はすごく大事なんだ。次の代にも

私は食べていくために、仕事をしなきゃいけない。だから、こうやって、何気に宣伝というかする。

でも、これをしなくても食べていけるんだったら、やらなくなると思う。そのくらいしんどい作業だったりするんだ。

気力と体力が落ちてきてるって感じるからね。だから自分にとって大事な事、やりたい事、を取捨選択して、生きていかなきゃだねって思う。誰かの役に立てたり、誰かが喜んでくれるのはうれしいよ。だけど、「誰かの為」が目的にならないように、って思う。自分がやりたいことをやって、それが結果誰かの為になったり、誰かが喜んだり、そうできれば、そうなれば、とてもいいよね。で、それは可能だと思うし、私はそれを結構やれて来た人な気もする。

食べていかなきゃだから、感情解放コースはやります。

だけど、そのうちやれなくなると思う。もうすでに、複数人を同時期には出来なくなったしね。

本気で自分と向き合う覚悟があって、心の歪を解くという真摯な気持ちがある人だけ、受け付けるというか、問い合わせてください。

うちの庭とか、周りには、四季があるんだ。

今は柿が降ってくる。べとべとw。この前近所のおじさんにあげたら(自分で取ってもらう)、軒下に干してた。

草刈りとか、木の枝切ったり、家の内装とか、すごく大変だけどこの暮らし気に入っています。

冬が来る前に。やることいっぱい。