• 12週間は長かったですか、短かったですか?

振り返ると短かったです。6月末から9月末まで。2022年の夏は感情開放の夏でした(笑)。

たまたまのタイミングでこの季節でしたが、冬や寒さがダメな体質なので、もしかして自分が好きだったりアクティブに動けたり、楽な季節の方が感情も解放しやすいのかな?と思いました。

  

  • サポートの体制や対応はどうでしたか?

私自身が今一つ混沌としている時や迷っていそうな時、ここぞ!という時、直接電話で話をしてくれたことが助けになりました。毎回のレポートもしっかりと向き合い、最後まで親身に対応して頂きました。

 

  • 「アロマで感情解放」は体感できましたか?

アロマが感情開放の手助けをしてくれました。体感できたと思います。

3カ月のワークの最中は体感はしていたものの「こんなもんかなー」という感じで、今振り返ってみると、アロマがどれだけ後押ししてくれたかを実感します。

アロマなしで同じ事をやろうとしたら、大変だろうなと思います。

 

 

  • 感情解放の実感があったオイルはどのオイルですか?

インナーストレングス、アンジェリック、ローズです。

中でも私的にはインナーストレングスでした。黒歴史のあぶり出しがすごかったです。その時あぶり出されたものは今はもうサッパリ、あんなにこだわっていたのにどうでも良くなってます。

アンジェリックはあぶり出された嫌~な感じの拘りをサッパリさせてくれました。

ローズは毎回、ラスボス的な感じで使ってました。

これまでもクリスタライズさんのオイルは自分なりに活用してきたつもりでしたが、今回の感情開放では「あ~本来こういうふうに使うのか~」と、とても新鮮でした。

 

 

  • コースを受ける事で感情や考え方、生き方の変化はありましたか?

感情、考え方、変わりました。生き方はまだまだこれからです。

でも、感情と考え方が前とは違う分、生き方も自ずと変わって行っていると思います。

過去の、辛いとか可哀そうな自分(と思っていた)に固執していたものが今はいっさいないので、それだけでもかなり楽です。今現在も仕事のアレコレとかそういうのは相変わらずありますが、そういう時も以前よりは切り替えられるようになったかも。それでもブレる時は、ワークをやったことを思い出して、オイルを使ってニュートラルな自分に戻れるようにします。

 

  • コースの間、何か不便を感じた事があれば教えてください。

不便という程ではなかったのですが最後の方はレポートが長すぎて、「オイルワークの手順どんなだっけ?」と前の方まで遡るのがちょっと大変でした(笑)。

自分でどっかにコピペしておけばいいだけの話でしたね。

 

  • 良かったら、感想を書いてください☆

 最終の週から2カ月経ってしまいました!感情開放中あまりに集中し過ぎたので、ちょっと離れてみたくなったのかなぁと思います。終了後からの2カ月は、感情開放後の自分と日常とをすり合わせていました。

「以前はこんな時の思考はああだったけど、今は違うな。。」とか、「こういう時はまだまだ、これからも鍛錬だなぁ…」とか。日常に戻って、before~afterの自分を味わっています。

 感情開放を受けると決めた時は、どんな風に自分が変わるんだろう…と劇的な魔法にかかったような変化を少し期待していた部分もありました。確かに変化はありましたが、そんな電流ショックを受けるような、夢みたいなものではありませんでした。何というか…納得して、腑に落ちて、受け入れた結果、様々な捉え方が変わった感じです。

 様々な変化がありましたが、中でもいちばんは「自分にOKを出すこと」=「自己肯定感」。それがどういうことかがわかった。また、それを自分にできるようになった。自分にOKが出せると、過去の悔いがなくなる。それは何て楽なことだろうと、しみじみ思う。

 

 あともうひとつ「今の自分を感じること」。感じるというとフワッとしたイメージになってしまいますが、それは言葉では表現するのが難しいです。身体でわかる感覚的なものなので。。「今の自分を感じる」と、「大丈夫」ってなる。 それでも相変わらず「イヤだな~~」とか「憂鬱だな~~」とか「苦手~~」とかは色々あって、でもそれが人生なんだって。Seinaさん言ってましたね。ほんとその通りだと思う。 そんな様々な気持ちや感覚を呼び覚ましてくれたり、後押ししてくれたり、整理整頓してくれたりを、アロマが手伝ってくれる。香りも気持ちいいので、リラックスできますしね。

 変化した自分と、まだまだ降りかかって来る様々なことに対して、アロマの助けを借りて地味にコツコツ折り合いをつけることを繰り返しながら、まだまだ成長できたらいいなと思います。

12週間本当にありがとうございました!