あなた、変わりは、ないですか?
日ごと寒さがつのります。

今年も年の瀬がやってきています。この時期になると、この歌が頭でこだまします。

3月に、下関に引越してきて、8カ月半。今も毎日が発見と挑戦の連続です。

今は薪ストーブ問題と挌闘中。

薪づくりも大変ですが、薪の調達も大変です。

火をどうやってつけるか。

火ってどうなって、どうなるのか。

解らないから、ストーブの前から離れられません。

薪って結構いっぱいいるんです。

かなり作ってもすぐなくなります(涙)

こんなに大変なんだと知りました。

なんか、頭痛いから、燃焼と煙の吸い込みをよくするようにストーブを改造しました。

夜はやかんのお湯を湯たんぽに入れます。

まじで、解らない事だらけで、ストーブの前でいろいろやっています。

掃除も大変です。

私はいつも、馬鹿だと思います。

無知だから、色んなことに挑戦できるのだと思います。

解っていたら飛び込みません。

うっかり飛び込んで、大変だと知り、いつも泣きそうになったり、歯を食いしばったり、よかった探しをしたりして乗り越えるというか、やり過ごすというか。その過程できっといろいろ学んでるんだとは思います。

キューバもそうでした。

初めてのニューヨークもそうでした。無知だから行けたんだと思いますが、大変でした。

この家も大変です。

でも、とてもいい経験をしていると感じています。

日本の暮らし、この家の暮らし、面白いです。

大変ですがね。

くどいようですが、大変です。

でも、引き続きがんばります。