色々次から次へと忙しい、古民家暮らしです。

数日前、庭を見ると、ふきのとうが出ていました。

去年の3月にお家を見に来た時には、もうすでに花が咲いていたので、今年が初めてです。

ふきのとうを調理して食べるのも初めてです。

結構お高い食材だそうです。が、いっぱい採れるんです。

天ぷらにして山椒と塩で食べるといいとママが言うので山椒の粉を買いに行ったのですが、山椒って結構高いですね。

初めて食べてみましたが、結構おいしかったです。

山菜は食べ過ぎるとよくないとかも聞くのですが、いっぱい採れるんです。

サーカスに連れて行ってくれるという友達に持っていきました。

それでもまだいっぱいあります。放っておくと花が咲くし、お高い食材と聞いたのでもったいないじゃないですか。なので収穫しました。

その晩、また天ぷらにしました。

近所の友達にも配りました。

中学の同級生も取りに来ました。

そして、また翌日。いっぱいありました。夕方ちょっと手が空いた時に採りました(最近忙しい)。

今度は町内会長さんや、独り暮らしのちょっとご高齢なご近所さんに持っていきました。

チョコレートやお饅頭をもらいました。

その帰りに通り道を見るとふきのとうがありました。

もったいないので採ってみました。

その日はパスタだったので、パスタに入れてみました。

恐ろしい程に、まずかったです。

ぺぇっと吐き出してしまいました。

なんででしょうね。ゆっくり火を通すと、凄く抵抗ししたりして、灰汁とか出すのかもと思いました。

トラウマになりそうなくらいまずかったです。

 

薪ストーブの火の調整も難しく、何かに集中していると火が消えています。

寒さで八朔が落ちていたので、拾いました。ご近所さんにあげると、美味しかったと言っていたので食べてみようと思います。

ご近所さんの写真。美味しそうです。

庭にはチェーンソーで切った木が散乱しています。

田舎チックな古民家暮らしはいろいろと忙しいです。

明日辺り、またふきのとうの天ぷらになるでしょう。

八朔も食べましょう。