今の時代、みんな、忙しい。

なんで、こんなに忙しいのかと考えると、情報が多く、必要な情報を見つける事が出来、その情報でやりたい事や気になる事をやったりできる。

「やりたい」とか、「知りたい」。それが満たされやすくなってるんだと思うんだ。

でも、情報の多くは使い捨て。使ったら、次の事が始まる。

満たされたら、次の欲求が出てくる。

読みたい本も、見たいドラマや映画も、音楽も、すぐに見つかる。

 

色んなことをすぐにやりたくなって、知りたくなると、結局混乱し、何もできなかったり。

あっちこっちの引き出しを開けて、散らかったような状態。

 

それに伴い、私たちったら、体力も落ちてきている。

本を読むのも、老眼が進んで疲れやすい。

筋力も落ちているので、草刈りとか、庭作業も大変ね。

 

それでも、「やりたい」とか、「知りたい」といった「欲求」が次から次と出てくる。

欲張りね。

 

そして、疲れて、寝る事にする。

あっという間の一日。

 

最近は友達に連絡するのもちょっと気が引ける。

きっとみんな忙しい。

 

友達への連絡もちょっと滞ったり。

やりたい事や知りたい事が多すぎて、忙しかったりする。

心を亡くしがち。

 

そうこうしていると、友達が死んでいたり。

何カ月も経っていたり。

知らなかったり。

連絡しようもなかったり。

 

SNSで繋がってるから大丈夫、じゃなかったり。

繋がってるつもりが、忙しすぎて、情報が多すぎて、SNSのフィードも次から次からで、投稿が無くなってた友達に気づかなかったり。

 

だけど、どうしたらいいのか、解らない。

引き出しの中はぱつんぱつん。

よくばり。

 

便利だけど、忙しすぎる。

心を亡くしてしまっていたりするのかも。