二年目に突入した古民家暮らし。

休む間ないし、手が回ってない(笑)。

去年、窓の外に筍というか、大きくなった筍が見えて、翌日にはすごく伸びてた。あとね、竹が家の屋根にかかって危なくて、ご近所さんが切ってくれたり。

だからね、今年は、筍を見つけたら、即、駆竹。ギザギザのシャベルを杖代わりにして、裏山に入るのよ。で、シャベルで筍掘るのです。

そろそろ筍食べ飽きてきました(笑)。

 

草刈り。去年は、よく解らないままに、気付けばすんごい事になってて、手作業で刈ってみたの。で、途中で草刈り機を買ったの。草刈り機は、ナイロンコードで刈るの。だいぶん慣れた。

今年は、あまりいっぱい採れなかった八朔。この4つで今年は終わりです。

今年もピールチョコレートを作りました。

去年の秋は忙しくて作れなかった石鹸も、やっと作りました。

一年。四季をしっかり堪能しました。というか、ああああああ、という感じであわあわ、追いかけられた1年目だった。

二年目も甘くないとは思います。

がんばろう