わたしは、問題解決が好きである。

たぶん、大好きである。

いつから好きになったのかと考えると・・・。

特に好きなったのは、アロマシールドと仕事を始めた頃かもしれない。

ヤングリヴィングをやめて、アロマシールドを紹介されたが、どうやって仕事にするか・・・。

PCとインターネットがあれば出来る仕事になった。その後は、ニューヨークに行ったり、キューバに行ったり。

数か月ニューヨークに行きたいから、仕事をどういう風にすればいいか。

キューバはインターネットもあまり使えない。当時は、プリペイドカードを買ってWi-Fiスポットに行ってアクセスするという感じ。どうしてもキューバに行きたいから、経験したいから、あの不便な状況でどうやって仕事をしていくか。どんな形の仕事ならできるか。

 

やりたいことがあれば、それをできるようにする為に、問題解決をするために、とことん考える。

キューバの暮らしは日本の便利な暮らしが当たり前な私には半端なく問題だらけだった。

移動一つ。

食べ物の調達一つ。

トイレットペーパーの調達。

常識や価値観が違うキューバ人とのやり取り。

キューバ人との問題。

学校の事。

ビザの事。

暮らしは本当に、あり得ないくらい課題だらけ。

だけど、ひとつなんとかなると、乗り越えた感。なんか、生きる力がついた感。あたし、できたじゃん、という感じ。

そのうち、そういうの、チャレンジというか、乗り越えるのが好きになった。

だけど、その根本は、「わたしが」何かが欲しいから。知りたいから。経験したいから。

その欲求と情熱がいつも半端ない。

 

前置きはこのくらいにして。現在に。

この古民家暮らし。ほんとに、問題だらけなんです。

頭も体も休まる間がないんです。

この一年ちょっとで、この家はかなり快適になりましたが、今でも問題はいっぱいで、次から次です。

去年は気づかなかった問題に気づいたり。

サンシェードの留め具が問題だったので、今年はドリルで穴開けてつけたよ。

来週から梅雨入りだそうですが、この家の湿気問題は半端なく、去年は驚きました。

なので、今年は、板の床にはワックスではなくニスを塗ってみました。とはいえ、まだまだ塗ってない床も残っています。

そういえば、玄関の床がボロボロなので、セメント(20キロを3袋)を買っていますが、今坐骨神経痛がひどいので、20キロの袋を運べないので、今は出来ませんね。

玄関と言えば、夕方になると陽が当たり、玄関が暑くなります。通気に玄関の戸を開けておきたいのですが、16時くらいからは蚊がすごく飛びます。なので、今年はレールを付けて網戸を付けてみました。DIYです。今年の夏はこの問題はどんな感じだろうと、今からワクワクしています。

坐骨神経痛でうなっているのですが、今日は家の裏側の土をバケツに15杯くらい運び出しました。ここは、北側で、山というか藪に面していて、日当たりも悪く。山からの水が溜まり非常に湿気が抜けません。この前気付いたのですが、家の裏一帯は・・・枯葉が落ちて、腐葉土になり、土になって、それが積もっているんです。葉っぱは土になると聞いてはいたのですが、ほんとうにそうなんだと知りました。

その、土を運び出して、水が流れるように勾配を付けたり、水が流れる通り道の溝を作ってみたり。

とはいえ、何十年もたまって出来上がった土。私がちょっと運んだくらいでは(この前も15杯くらい運んだ)まだまだ問題は解決できそうにありませんが、去年よりはましになっていることを祈っています。

 

勝手口。ここの土も運び出した。

 

ここは土が積みあがっていて、水がたまる場所だった。

去年から、庭をいじって、野菜つくりにも挑戦しているのですが、地下茎の雑草が多くて、木もいっぱいあり、木の根もあり、だからか、去年はあまり野菜は出来ませんでした。去年の問題を教訓に、今年も挑戦です。

とはいえ、畑は勿論、野菜とか作った事ないので、解らない事だらけです。

失敗するたびに、問題を考えて、挑戦します。

 

市販のパンはよく解らない添加物がいっぱいなので、パンも相変わらず自分で焼いています。

ホームベーカリーでフランスパン風のパンを焼くのですが、すごく美味しいんです。これも、自分好みのパンが食べたいという欲望と私好みのパンは買うと高いので、買えないという問題があるので、自分好みのパンが出来るようになるまで、気が済むまで頑張りました。ウィーンに留学してた友達が、パンを見つめて「美味しい」と感動してくれていました。

コーヒーの焙煎も同じ理由です。コーヒー焙煎と、カフェラテ作りは面倒で大変ですが、かなり美味しいです。

とにかく、自分の、個人的問題を解決するための情熱は半端ないんです。

 

で、今は野菜作りに挑戦なんです。

 

そんな日々。

頭と体が休む間がないです。

無茶苦茶大変ですが、楽しいというか。

 

先日は、切った木が結構大きくて邪魔だったので、その木で椅子をつくったんです。

高くて上がれなかったのでステップを作ったよ

そこに座って、畑を眺めて、どうしたらいんだろう・・・、なんでだろう・・・と、問題解決に向けて頑張っています。

野菜が出来るようになったらいいね。

 

そういえば、チェーンソーが切れなくなったら、刃を研ぐんだって。調べてやってみたよ。

とにかく、問題だらけの古民家暮らし、頑張るね。