このテーマは何度も出てくるし考える。

「幸せとは」
「生きるとは」

そういう答えというか、正解が無い・・・正解はよくわからないから、時々、立ち止まって、考える。そういうテーマだと思う。

今の私の暮らし。
もしかして、これは「豊か」なんじゃ無いかと、実感というか、気づくというか。

「豊かな暮らしね」とはよく言われるけど、自分がそう感じないんだったら、豊かさを享受できてないので、意味はない。

で、最近は、豊かさを感じてる。

え、これって、豊かだなぁ、と、実感する。

ふきのとう
はっさく、
たけのこ
野いちご
ふき・・・

最近は、梅拾いしたり、紫陽花がすごく綺麗。

紫陽花は、勝手に咲いている。
何種類かある。

お友達に持って行ったりしたら、すごく可愛く生けてたので、私も部屋に生けてみた。
自然の中で、咲いている花は、生命力がある感じで、生き生きしてすごく美しい。お花屋さんのお花は人工的だと、ある友達が言ってたのがなんかわかってきた。

たけのこも、ふきも、すぐに処理をするから、かなり美味しいらしい。それも実感してきた。

そういえば、去年、自然農法で作ったきゅうりを食べたら、驚いた。美味しかった。
今年は、色々植えてみた。

きゅうり、なす、トマト、レタス、ルッコラ、キャベツ、ブロッコリー、ズッキーニ、落花生など。
何ができるか、うまくいくか分からないけど、出来たら、多分、かなりおいしいんだと思う。

ある友達が、スーパーの野菜は紙を食べてるみたい、って言ってた。

手作り石鹸は続けてるし、コーヒー焙煎も続けてる。市販のものと違いがわかると、いいと実感すると、戻れない。

この暮らしは、手間と時間がかかる。
スーパーで売っている食品の原料を見ると、私たちは、時間や手間と引き換えに、安くて手間のかからないものを食べてるんだと気づく。

庭とか、畑とか、そういうのは自分がやってみないとその良さが分からなかった。土を触ってると、なんか元気になるというか、浄化もされてる感じ。

朝起きると、顔も洗わず庭に出る。
野菜や草花の様子を見に行く。
自分がそんなことをする人になるなんて、私自身が想像もしてなかったし、やれるとは思ってなかった。虫はかなり嫌いだしね。

ほんとに、何を血迷って、こんな暮らしを始めたのか、私はよくわかってないんだけど、この暮らしは、今まで考えもしなかった、気づきもしなかった、そういうことに色々気づいたり、する。結構哲学的かもだけど、体もしっかり使わないと、暮らせない。

すごくいい経験をしてると思う。

最初の一年は泣きっぱなしだったけどね。だけど、庭も家も住み心地がよくなってきた。

そういえば、ここで暮らしていると、自然の循環の中で生きている、昔は生きていた、とか、そういうのに気づくし、実感する。

家にお花を飾りたくなかった理由の一つは、ゴミが増えるから。
だけど、ここでは、庭に捨てておけばいい。

自然の循環の中の暮らしのことは、また今度書くよ。