リア充とか、いいとこ見せようとか、友達多いとか、素敵な店で食べてるとかあれやこれや…。

他人が見て、いいなぁって思うような事はちょっと控えめに出す位でちょうど良い。ちょっと残念な人って感じのほうがいい、って思うんだ。

それってとっても大事なことだと思っている。

がんばってリア充とかよく見せようとして、ほんとに結構頑張る人たち。ネガティブなことを見せたくないって思うかもしれない。いいでしょって思われるようなことをSNSにアップする。

でも、それは人を不安にさせたり、焦らせたりすることもあるんだよ。
それが、犯罪につながることもあると思うんだ。

そういえば、私は資本主義とか、お金とか、そーゆー贅沢とかそういう価値観への疑問、なようなものちょっと投げかけるような事はやる。

私が、この安い古民家を借りているのも、安い車を買ってなんか自分好みにデコレートしたり、ぐちゃぐちゃだった庭を畑にして、自然農法で野菜を作ったり。もしかしたらうらやましいと思う人もいるかもしれないけど、私たち世代から上の世代が持つ、もしくは多くの人たちが持ちがちな資本主義の中の価値観以外のもの、その中にある豊かさ、お金で買うものではないもの。そういったものを私自身が模索しながら生きてる。

多分世の中のマジョリティーとは違う方向を見るちょっとあまのじゃくのような、そういうところがある。ティーンエイジャーの頃から。

競争したり、比べられたり、、、そうするといつも途中で自分側から無くなったりして苦しかったから。マイノリティーにいれば、競争する人たちも少ない。だから自分で居やすい。

多くの人たちがそう思っている事は、結構怪しい。自分自身でしっかり考えてないって言うこともよくある。だから自分の心と頭でよく考える。

みんなが思っている価値観が絶対じゃない。

もちろん、私が思っている価値観が絶対でもない。

嫉妬されるって、結構きつい。

たいして綺麗でもなく、お金があるわけでもなく、家族がいるわけでもなく、それでも嫉妬されるんだよ。

できるだけ、競わない、戦わない。自分の心のために。だから、誰かが私と競いたいって思わないように、誰かを刺激しないようにちょっと残念な自分を表に出す。誰かのコンプレックスを刺激しないように。

私も自分のコンプレックスを刺激しないように、SNSとかからは少し距離を置く。

父の日とか母の日とか、お正月とか、ファミリーギャザリング(家族の集まり)とか、家族っていいよね、って言う価値観があるものはあまり見ないようにする。辛いからね。

だけどさ、私だけじゃないと思うんだ。でもさ、そういうのを投稿する人たちって、多分さ、誰かを辛くさせてるって気づいてないと思うんだ。

だからさぁ、気をつけなきゃね。

ちょっと残念に見えること位が、SNSをやるにはちょうど良い気がするんだ。

素敵なレストランの食事とか。そういうのも、あんまり興味ないなって思ってても、何か自分の暮らしがちょっとみすぼらしいかもとか思っちゃうこともあるので、あまり見ないようにする。

よく見せたい、よく見せようとしている、頑張りが見えるものは、あまり意識的に見ないようにする。結構リアルが違ったりするからね。それで一喜一憂している自分も嫌じゃん。

そういうので、一喜一憂してるの?

まぁね。そんな程度の人よ。私は。

私がちゃんと整理整頓できてない、ちょっと散らかった感じのところで、すっぴんで、ぼろ臭い部屋着で、歌っているのもそんな感じ。ちょっと残念な感じにするの。多分さぁそのくらいの方が見てる人も楽だと思うんだよね。よく見せようって頑張りがないから。

自分も楽だしね