時々思う事がある。

「生きてる」って、「自分」が「生きている」って事なんだと思う。

「自分」を殺すことが結構まぁまぁ、いい事としてある、日本の社会で「自分」を「生かす」って難しいと思う事はよくある。

「自分が生きている」という事と「わがまま」のちがいはどこにあるのだろうとか。これは、私も昔すごく考えたんだ。

自分を殺してきたり、我慢してきた人、あと否定をされてきた人は、心が歪んでしまったり、殺したり、殺されたりしている人、否定されているという事かもね、そういう人で、「(心が)死にたくない」と思ってる人は、妙に自己顕示欲が強かったりする。ま、私はそういうタイプだったと思う。

このタイプが、わがままとか、うざい感じになる気がする。
殺し切れている人は、結構日本の社会ではうまくやっていけてるんじゃないかとも思う。けど、そういう人はどこかで自分に不具合が出てしまう事もある。それがすごく厄介だったりする。

言葉は難しいと思う。「わがまま」にもいろんな意味やタイプがあると思う。ここで、今回言っている「わがまま」は困ったというか、歪んでるからなってしまうわがまま。

いい意味でのわがままとか、自分勝手さというのもあると思う。それは、他人に対して何かを求めない、依存が無い事が基軸にあると思う。

で、その状態を目指すために、いろいろ解いていくのが、ウチの、感情解放だったりする。

で、出来れば40代のうちにやっておいた方がいいと、口を酸っぱくするほどに言ってきた。

というのも、50代になるとなかなか、よりしぶとくなってたりする。解きにくくなってしまう。

私も、54歳とかになってる。「感情解放!」と言い続けて、10年以上が経った。12週間のプログラムが出来て10年経った。

以前に何度か言ったかもしれないんだけど、60歳を過ぎると、よりしぶとくなっていて、解くことはより難しくなってしまうと思う。

というのも、私の母は祖母とは結構違う感じだったんだけど、60歳を過ぎて、どんどん、祖母に似てきて、ネガティブな事ばかり言ったり、やったりしてた。だから60歳を過ぎるともともと持っている性質、DNAとか、環境で身につけたものがより出てくるのかなぁって思っていたけど、自分が歳を取って感じるのは、自分のそう言う所、好きじゃないと感じられるような部分を抑制する気力や体力が落ちちゃうんじゃないかとも思うようになった。

40歳くらいの友達が、お母さんが60代半ばなんだけど、最近「あれ?こんな人だったっけ?」って思う事があるらしい。多分、私の母に起きていた現象に似てるんじゃないかって思う。

私はたぶん、父方の祖父に似てきてる気がする。
というか、もともとそういう性質だったんだとも思う。
父にもかなり似てると思う。

嫌だと思っても、気力が落ちてくると、たぶん歳を取ってくると抑制はできないので、受け入れるしかない。

だから、母親や父親との確執とかがある場合、出来れば大人の思考が育ってきた40代の間にある程度理解して解いておくと、母親や父親の嫌な部分が自分に出てきても、結構それが愛しくなったり、受け入れられるんだ。

でね、多分、60-70代になると、抑制できないだけじゃなく、そういう自分になっている事(もともとそういう自分)、そうやってしまっている事にすら気づかない気がするの。そういう人結構いる気がする。だから、歳とって来た人が以前とは違ってわがままだなぁとかなってても、仕方ない事だと思うんだ。

気力と体力が落ちるんだと思う。
私も年々気力が落ちてるしね。

じゃあどうしたらいいの?ってなるけど、50歳過ぎてバレエを始めたり、早く走ろうとしても若い頃に比べたらかなり厳しいでしょ。感情解放もそれに似てる気もする。年齢や衰えは関係するんだ。

それまで自分を殺してきた人は、頑張って自分を殺し続けるか、突然妙に解放されたかのようにわがままになる人もいると思う。殺し続けてると、よほど精神力が強くない限り、自分を律し続けるのは厳しいと思う。だから、精神的に不具合を起こすか、それを気にしない鈍感さを身に着けておいた方がいいと思う。

感情解放も気力と体力が結構必要。自分自身と、とくに理性で言う事を聞かないやっかいな自分(の心)としっかり向き合うには気力と体力は必要。わたしにも気力と体力が必要。不思議なんだけど、私がほんとに一生懸命向き合ったら、お客様は自分自身と本気で向き合おうと、答えてくれる。

だから、私の気力と体力が落ちてきてる気もするから、この先出来なくなるかもしれないという気がしてる。50代になる前は並行で3人くらい出来てたけど、今はもう気力と体力で無理。今は1人しかできない。だからもし、感情解放をやりたいと思っていて「そのうち」と思っていてくれるのなら、「そのうち」だと多分もう出来ないと思っていて。

55歳を過ぎた人はクリスタライズの感情解放はもう出来ない。多分結果出せない。

50歳を過ぎた人は12週間では無理だと思う。16週間は必要だと思う。でも、オイルをたくさん使う作業は肉体にも負担もあり、向き合いの作業は精神的にもかなりきついので、16週間以上はやらない。そこで、越えられなかったら終わり。

40~48歳くらいが、一番いいと思う。気力、体力、理解力があるから。

30代だと、理解力が及ばないから難しいんだ。

だからね、40代の人で本気でやりたいと思ってくれた人がいるんだったら、滑り込んできてほしい。
48~55歳くらいの人は、16週間かかる事を覚悟して滑り込んでみて欲しい。

========
写真は
友達がピザ食べたいから、ご馳走するからってジョリーパスタ行こうって。ジョリーパスタだったらウチで食べた方が絶対美味いからって、奢ってもらうのは次回に貯金してウチで作ったら凄く美味しいかったピザ。

生地は適当にホームベーカリーでコネる。

発酵させた生地に庭のバジルで作ったザクザクのペーストを塗る。

トマト缶に庭のオレガノとお塩を混ぜて塗った。

塩揉みした玉ねぎと湯煎のチキンを乗せて、チーズをたっぷり。

その上に庭のナスを塩揉みして水気を切って乗せて、タマネギスライスも乗せた。

オリーブオイルに漬けた友達の庭のニンニク微塵も乗せた。

食べる時にエキストラバージンオリーブオイルとブラックペッパーかけた。