ときどき、

「わたし、これでいいんだろうか」

とか、思う。

そんな時に、自分で育てた庭で採れたものを食べると、「これでいいんだ」って思える。

「自分で育てた」というより、「自然と私が一緒に育てた」もの。

≪「わたし、これでいいんだろうか」≫

せいなさん、そんな事を思うの?と思うかもしれないけど、思う。

社会や一般的な価値観や生産性から外れている生き方をしていると、多くの人たちとは違う、マイノリティというか。個でしっかり考えないといけない。周りを見て、周りとの違和感を感じて、結局資本主義な社会システムの中の価値観とは違うので、時々不安になる時もある。

そんなとき、庭で「自然と私が一緒に育てたもの」を食べると、「これでいいんだ」って思える。

わたしは、自然の循環の中の一部で、「これでいいんだ」って。

なすは、菌ちゃん農法で、畝の中に木や枝、枯葉を入れて、それ以外に水や肥料はあげてない。
ミョウガとアスパラガスと、落花生は自然農法でやってみてる。米糠をたまにあげてるくらいかな。